まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

THE PRINCE 京都宝ヶ池 AUTOGRAPH COLLECTION 宿泊記

2020年11月、MITSUI京都の後にザ・プリンス京都宝ヶ池へ宿泊しました!!

このホテルは西武のプリンス系列のホテルで、先月10月下旬にリブランドしたばかりのホテルです。(旧:グランドプリンスホテル京都宝ヶ池)

www.princehotels.co.jp

リブランド時にホテルの格もワンランクアップして、外資系ホテルチェーン”マリオット”のオートグラフコレクションへ加盟しました。

立地も市営地下鉄烏丸線国際会館駅から地下道で徒歩約5分の立地で、雨に濡れることも少ないと思います。

ただ、国際会館駅は市街地の少し北よりなので、市街地観光がメインの方は少し遠く感じると思います。

今回はクラブルームへ泊まりましたが、紅葉まっしぐらのシーズンもあって、ホテルは満室でアップグレードはありませんでした。

今回は①共用部、②客室、③水周り、④クラブラウンジ(カクテルタイム・ナイトキャップ)、⑤朝食、◎まとめ

の順になっています。

f:id:maemaechan:20201118170413p:plain

ホテル外観(プリンスホテルHPより引用)

①宿泊日は悪天候で外観は撮れませんでした、、

ホテル外観は丸く、独特なデザインの建物です。

なんと客室通路は一周できます。。

f:id:maemaechan:20201118170756j:plain

広々としたエントランスホール

チェックインはマリオット上級会員は関係なく、他の宿泊客と同じ列に並びます。

見たところ、プリンスホテルの上級会員向けレーンはありました。

折角マリオットへ加盟したので、別途レーンを用意してもらえると◎ですね!

f:id:maemaechan:20201118171157j:plain

客室通路 本当に丸い、、

ホテル中央部には中庭があり、簡単な散歩ができます。

客室の廊下から眺めるのも有りです◎

f:id:maemaechan:20201118180949j:plain

中庭

f:id:maemaechan:20201118181032j:plain

夜はハート型にライトアップ

②今回アサインされた客室を紹介します。フロアは7Fで前述の通りクラブルームです。

リブランドして間もないのもあり、非常にキレイな客室です。

コーヒーマシンもネスプレッソで、ポイント高いです!!

f:id:maemaechan:20201118171521j:plain

客室

京都らしい飾りもあります。

f:id:maemaechan:20201118171632j:plain

壁飾り

ミニバーは標準的なレベルでした。(撮り忘れました、、)

③水周りはリブランド前の設備?の様な設備があり、少し残念な部分もありましたが、

基本的にはリニューアルされていて、キレイです。

またアメニティの香りもよく、ほんのり桧の香りがする入浴剤もありますので、

お風呂が好きな人にもオススメです。

f:id:maemaechan:20201118172119j:plain

水周り

f:id:maemaechan:20201119110035j:plain

アメニティブランドはMiller HarrisのTea Tonique

③クラブラウンジ

クラブラウンジは西武プリンス、マリオットプラチナ会員以上の上級会員と、クラブラウンジアクセスがある部屋へ宿泊することで、入室ができます。

初日はクラブラウンジが混雑していて、私が入室する際はなんと10組待ちでした^^;

混雑日はラウンジへ事前予約して入室します。1時間制となりますので、混雑時はご注意を!!

f:id:maemaechan:20201118175226j:plain

クラブラウンジ入口

入室時はルームキーをかざすと自動で開きます。

混雑してましたので、ラウンジ内はHPよりお借りしました。

 

営業時間は7:00~22:00です。※・はアルコールの提供時間です(ビールは除く)

朝食:7:00~10:00

ティータイム:13:00~17:00

・カクテルタイム:17:00~19:00 下記の様なフードが提供有り

ナイトキャップ:19:00~22:00 簡単なおつまみ有り

f:id:maemaechan:20201118175401p:plain

クラブラウンジ(ホテルHPより引用)

f:id:maemaechan:20201118175602j:plain

おつまみ(カクテルタイム)

左上から、里芋煮物、ナスの煮浸し、スモークサーモンのサラダ、フキの煮物、鴨肉です。(フード、ドリンクコーナーも人が多く、撮影しませんでした)

f:id:maemaechan:20201118181406j:plain

おつまみ(ナイトキャップ

 

↑カマンベール&ゴルゴンゾーラチーズ、赤しそゼリー

 

フードは西武グループの業績が思わしくないせいか、あまり種類や量はありませんでした。味がとても良かっただけに少し残念でした。

時間が経ったら、再び確認したいと思います!

飲み物も、ジュース、ビール(スーパードライプレミアムモルツハイネケン一番搾りいづれも缶)、赤白泡ワイン、ウイスキー(ジャパニーズ、スコッチ)、日本酒、メジャーなカクテルをいただけます。

非常に豊富なお酒をいただけますので、お酒好きにはたまらないと思います(*^^*)

なお、ビール以外はメニュー表を見ながら、注文する方式です。

ラウンジの窓際にも日本庭園があり、終日眺めながら、飲み物やご飯をいただける点も良いと思いました。

 

④朝食(クラブラウンジ)

翌日の朝食はクラブラウンジでいただきました。

ホテルプランによりますが、レストランorラウンジ朝食を選べます。

ラウンジではコロナ対策で、洋食or和食を選択し一部お好みで選べる形式でした。

今回は洋食を選択しました。

f:id:maemaechan:20201118181750j:plain

朝食コーナー(1)

f:id:maemaechan:20201118181827j:plain

朝食コーナー(2)

f:id:maemaechan:20201118182018j:plain

サラダ、ヨーグルトを選びました。

↓画像2枚が洋食でサーブされます。左側の大皿がお洒落です。

おばんざいって感じで、どれも美味しく頂きました。

f:id:maemaechan:20201118182116j:plain

洋食・大皿上段

f:id:maemaechan:20201118182316j:plain

洋食・大皿下段

④-2 朝食(レストラン)

2泊目の朝食はレストラン”いと桜”で洋食をいただきました。

営業時間は6:45~10:00です。

ラウンジ同様にコロナ対策で、スタッフに各種サーブしてもらう方式です。

特にレストランは細かい気遣いが行き届いていて、居心地が良かったです。

なお、和食もありますが、他のレストランでいただけます。

f:id:maemaechan:20201118182724j:plain

パン

メインディッシュを撮ったつもりが、しっかり撮れていませんでした😭

再び引用させていただきました。

f:id:maemaechan:20201118182850p:plain

メイン(プリンスホテルHPより引用)

私事ですが、細かい部分でミスが出てるので直したいと思います^^;

ティータイム(ラウンジ)

午後のティータイムはケーキや簡単なお菓子やパン、お抹茶をいただけます。

f:id:maemaechan:20201118183414j:plain

お抹茶と茶菓子

◎まとめ

ホテルスタッフの接客や気遣いはとても満足するレベルでオススメできるホテルでした。

2泊3日で滞在しましたが、紅葉シーズンなのもあり、混雑しましたが上手くお客さんを回せていた印象がありました。

次回京都へ行くときも是非再訪したいと思います。

特に写真で至らぬ点がありましたが、最後までお読みくださりありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村