まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

天橋立めぐり(京都府)

みなさんこんにちは
もう12月になり、寒くなってきましたね(^^;)
今朝は茨城県にいましたが、道が凍結してました💦
スリップに気をつけないと💦

蛇足になりましたが、今回は11月上旬に天橋立へ訪問したので、簡単なレビューをしたいと思います。
まず、天橋立京都府の北部、宮津市にあり、日本海に面しています。
松島、宮島と並んで日本三景の1つで古文でも登場する景勝地です。
www.google.co.jp

アクセスは京都駅から特急"はしだて"でダイレクトにアクセスできます。また高速道路もあるので、自家用車でのアクセスも可能です。
筆者は特急で行くことにしました。

f:id:maemaechan:20201201111447j:plain
特急はしだて

f:id:maemaechan:20201201111531j:plain
車内は、JR東日本グリーン車を思わせるような暖かみのある照明です。

f:id:maemaechan:20201201111656j:plain
車内

特急は両端のみコンセントがあり、Wi-Fiがない列車でした。
また足元も広々してます

f:id:maemaechan:20201201111734j:plain
シート

天橋立駅に着くと、天候はあいにくの空模様☔️
智恩寺を訪れてた後、天橋立の松林へ

f:id:maemaechan:20201201111909j:plain
智恩寺

松は品種が異なるかも知れませんが、静岡県の三保松原の松より、細い印象でした。

f:id:maemaechan:20201201111951j:plain
どこも松ばかり
f:id:maemaechan:20201201112037j:plain
天橋立神社

海はきれいで透き通ってましたが、松は少し残念でした。
今回は雨風で寒かったのもあり、天橋立神社で引き返す事にしました。

f:id:maemaechan:20201201112150j:plain
砂浜

続いて、お昼ご飯は智恩寺周辺で頂きましたが、見るからに団体客やファミリー向けのお店が多くありました。
空いてる飲食店へ行っても、1人で行くと断られるお店もありました(-.-;)
海外でも断られた事がなかったので、この事態には流石に参りました😇
断られた後、運良くお店を見つけ、対橋楼へお邪魔しました。
海鮮丼は1,500円で、観光客価格っといった感じでした。他のお店も横並びの価格でネタの種類等が異なる位の違いでした。

f:id:maemaechan:20201201112412j:plain
海鮮丼

お昼の後は、天橋立ビューランドへ

f:id:maemaechan:20201201112631j:plain
リフトor ゴンドラで登ります

天橋立を一望することがで、有名な股のぞきもできます。
景色はまあまあ、、(天候のせいかな?)
山頂では簡単な遊園地があり、小さな子どもなら遊べると思います。

f:id:maemaechan:20201201112729j:plain
天橋立

展望台もいくつかありますので、少し違った景色を見ることができます。

f:id:maemaechan:20201201112851j:plain
敷地内別の展望台より

◎まとめ
天橋立は観光するのに3時間で周れる位コンパクトで、悪く言えば見る所が少ない印象でした。
筆者は日本三景全て訪れましたが、宮島以外はぱっとしませんでした😪
また食事も天橋立駅周辺にしかなく、大人数を捌く様なお店が多かったです。
筆者は平日行って1人入店を断られたので、土日や観光シーズンの1人訪問はお店を選んだ方が良いかもしれません、、
電車では中心部も宮津駅もすぐなので、中心部で食べるのもアリだと思います。

少し批判の方が多くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村