まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

白川郷&高山エリア(岐阜県) 旅行記①

みなさんこんにちは
今回は白川郷高山市旅行記を書きたいと思います。
白川郷高山市岐阜県北部にあり、名古屋から2時間強、関東からであれば松本から1時間~2時間でアクセスできます。現在は高速道路や険しい山々を潜るトンネルもあるので、従来より便利になっていると思います。

maemae-travelblog.hatenablog.com


筆者は名古屋を遅めに出たので、途中の郡上市に宿泊してから向かいました💨
ちなみに白川郷中心部は一般車の通行禁止なので、側の有料駐車場へ停めます。
(¥500/回)

www.google.co.jp

f:id:maemaechan:20201209105552j:plain

まず駐車場へ向かいます

今回は秋の早朝に向かったので寒暖差で雲が低くなっています。。
前回訪問時は快晴だったので、また違った景色を楽しめます。
駐車したら専用通路を伝って対岸へ向かいます。吊橋を渡るとすぐに合掌造り集落に入ります。

f:id:maemaechan:20201209105837j:plain

車を停めた後、吊橋を渡ります。

f:id:maemaechan:20201209110247j:plain

合掌造り集落

集落の道も電柱が地中化されているので、綺麗な写真を撮影できると思います。今回朝8時過ぎに着きましたが、人気が少なくゆっくり写真の撮影ができます。またコロナの影響もあって外国人観光客が少ないので、人混みが苦手な人でも観光を楽しめる印象でした。稲刈りが終わって、様々なアングルで写真を撮れる反面、少し景色が寂しい感じでした。

f:id:maemaechan:20201209110604j:plain

合掌造り

合掌造りの建物の中では宿泊できる所や建物内の見学ができる所もあり、子どもから大人まで楽しむことができます。カカシの周りにはコスモスが咲いていて、一緒に撮影する方も多くいらっしゃいました。

f:id:maemaechan:20201209110746j:plain

カカシと一緒に

もし、混雑時間帯に来てしまった、、となった際の少し穴場なスポットがあるので、併せてご紹介します。先ほどの吊橋を渡って、メインの通路に出た所を右に曲がって徒歩10~15分程歩いた所に少しスケールは小さめですが、合掌造りの集落があります。
ここは、メインの所から少し離れているので、人気が少なく撮影や建物、景色をゆっくり見ることができると思います。

f:id:maemaechan:20201209111536j:plain

穴場の集落

建物の裏手に山や棚田があり、筆者はメインの場所よりもこっちのほうが好みでした。
次回投稿予定の②では、高山と飛騨牛の紹介をしますので、しばしお待ちを^^;

最後までお読みいただきありがとうございました。

<p

PVアクセスランキング にほんブログ村