まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

那須湯本(栃木県那須町)訪問記

みなさんこんにちは

今日は栃木県那須町にある那須湯本温泉へ訪問しました。温泉も一カ所お邪魔したので、併せて紹介します。那須湯本の名物観光地、殺生石へ。
アクセスは那須高原でも山間に位置しており、県道17号線(旧:ボルケーノハイウェイ)で大丸温泉方面に進み、温泉神社の先にあります。駐車場もそばに約20台、温泉神社前にも駐車場があり、トイレも完備しています。

www.google.co.jp
本来は背後に茶臼岳が見えるはずでしたが、、安定の悪天候
温泉地らしく、硫黄の臭いもかなり強いです。
霧と小雨が降る中、撮れる範囲で写真を撮影しました📷
石自体は元のサイズから1/4に割れたらしく伝説ではもっと大きな石だったそうです。
ただ石のサイズはそこまで大きいわけではないので、温泉やロープウェイ等、他の用事のついでに寄る位で問題ないと思います。
f:id:maemaechan:20201216174407j:image

殺生石から駐車場方面も撮ってみました。階段が少ないので、高齢者連れでも安心して訪問できます。
振り返って写真撮りましたが霧で下も危うくなってます^^;

f:id:maemaechan:20201216174422j:image

次は階段登って温泉神社方面から殺生石を眺めました。
階段を降りる途中で雨が強くなり、速攻で車に駆け込みました😂
f:id:maemaechan:20201216174527j:image

次に湯の花採取場へ。
江戸時代にはここに花を入れて、色合いが変化した後に江戸幕府へ献上していたそうです。筆者は一見、湯畑のスモールバージョンかと思いました^^;
f:id:maemaechan:20201216183404j:image

次に大丸温泉那須ロープウェイ方面へ向かい、日帰り温泉へ向かいました。
大丸温泉はあいにく休館していたので近くにある休暇村那須へお邪魔しました。

www.google.co.jp

那須湯本温泉HPでは日帰り温泉可能時間帯が14時~になっていますが、11:30から15時まで営業しています。入湯料は税込み880円です。クレジットカードやGo to地域共通クーポンが使用できます。那須ロープウェイから東北道方面の通り道なので、登山後に入浴もできますね◎
タオル以外のアメニティは基本備え付けられているので、荷物も少なく済みます。
室内に水温38℃、42℃前後の温泉が1つずつ、露天風呂は40℃前後の温泉が1つあります。標準的なホテルの温泉で特筆すべきことは無いと思います。
筆者は平日に訪問したのもあってか、お客さんが少なくマイペースにゆっくりすることができました。
また、お昼ごはんもここで頂けますが、ランチメニューは少ないそうです。
湯本温泉入口付近まで降りれば道の駅を始めとした食事店が多いので、あまり不自由することはないと思います。

f:id:maemaechan:20201217110249p:plain

温泉(休暇村HPより)

温泉の温度もちょうど良く、広めの造りになっているので圧迫感を感じること無く過ごせる印象でした。
この後に前述の道の駅でお昼を頂いたので、後日記事をアップする予定です。
今回は那須でも湯本温泉をメインに取り上げましたが、いかがでしょうか。那須天皇陛下那須御用邸や牧場、ゴルフ場、アミューズメントパークやおしゃれなレストランやショッピングができる場所なので、行ったことが無い方には特にオススメしたい場所です。東京からも新幹線で約80分、高速道路で2.5時間でアクセスできるので気軽に日帰り旅行もできます✨
最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村