まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

来らっせ(栃木県宇都宮市)ランチ

みなさんこんにちは
今回は栃木県宇都宮市にある餃子屋さんの”来らっせ”をご紹介します。
このお店の特徴は常設エリア5店舗、日替わり店5店舗エリアの2箇所があり、ここだけで宇都宮餃子の代表店を食べることができます✨
いちいちお店を探したり、駐車場を探す手間が大幅に省けるので、複数のお店へ行きたい!!って方にはオススメしたいお店です。

www.gyozakai.com


場所はメガ・ドン・キホーテ宇都宮店のB1Fに位置しており、アクセスはJR宇都宮駅西口から大通り方面の路線バスで約10分、徒歩で25分少々で、東武宇都宮駅からは徒歩10分少々です。
車でアクセスするには、県道10号・大通りの二荒山神社交差点を曲がった所にあります。駐車場は自営が無く、宇都宮市営相生駐車場or旧パルコ向かいにある宮パーキングがメイン駐車場になると思います。市営駐車場はハイルーフ車対応ブースが少なく、車幅も1,850mmまでなので、車幅が広い車であれば宮パーキングが停めやすいです。
なお、駐車券割引はどちらもありますので、2~3人で行けば実質無料になると思います。

www.google.com

筆者は常設のエリアへ入店し、みんみん、香蘭、めんめん、さつき、龍門の5店舗の餃子を頂きました。定食やライスの値段は統一されているので、ライスなどはお好みの店舗で注文すれば問題ないです。餃子の値段が若干異なる程度なので、分かりやすい価格だと思います。また注文したらテーブルまで持ってきてくれますので、呼び出されて取りに行く事もなく便利なシステムを取っています。


f:id:maemaechan:20201214200644j:image

宇都宮は酢醤油で食べるのが一般的ですが、ラー油等少し味が違うのでお店ごとに楽しんでみてください。餃子ですとニンニクの臭いが気になる方も多くいらっしゃると思いますが、出入口でブレスケアを無料配布していますので臭いを気にすること無く食べられます✨このポイントは大きいですね。。
今回はランチの時間帯に訪問したので、比較的混雑は見受けられませんでしたが週末の夜は非常に混雑するので、EPARKで事前予約をして行くのがおすすめです。

epark.jp

宇都宮は餃子以外にも大谷石採掘場跡地やカクテルなど色々あるので、餃子のついでに行くのはいかがでしょうか。都心からのアクセスも良好でゆっくり出ても十分楽しめる街なので、個人的にオススメしたい所です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村