まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

サントリー美術館・イタリア街ドライブ🚗(港区)

みなさんこんにちは
今回は東京港区の東京ミッドタウン内のサントリー美術館と汐留のイタリア街へ行きましたので、簡単ではありますが、ご紹介します。
世田谷でガソリンを給油した後、R246号玉川通りで六本木へ向かいます🚗
f:id:maemaechan:20201228131728j:image

ミッドタウンに駐車したあとにサントリー美術館の新しい美術展に行きました(*^^*)
エントランスのポスターを見る限り、ガラス陶器をベースにした美術展のようです。

www.google.com

www.suntory.co.jp


f:id:maemaechan:20201228121529j:image

入って4Fへ上がると伊万里焼が出迎えてくれます。
今回は土曜日に訪問しましたが、意外と人が少なくゆっくり見れます。
江戸時代の陶器がメインに展示されていました。
f:id:maemaechan:20201228121543j:image

 前半の陶器を楽しんだあとに琉球の裂地(ステンシル)があります。あまりにも精巧に作られたので、技術が途絶えてしまい、現代に作り方が伝わっていないそうです。何だか残念な気持ちになりました。
先人たちの偉大な技術力と画の美しさを楽しめました😁

f:id:maemaechan:20201228121600j:image

 4Fの展示を見終わり、3Fへ行くと江戸切子があります。江戸時代は鎖国してましたので、中国とオランダとしか貿易をしておらず、江戸の職人が欧州の技術に魅了され、追いつけ追い越せだったことが文章や作品から垣間見えました。

f:id:maemaechan:20201228121619j:image

 ガラスの色素も石から出して沢山の工夫を施しているようです。
どれも美しい作品ばかりです✨
f:id:maemaechan:20201228121632j:image

 美術展を見終わった後に買い物で新宿へ行きました。R246号青山通りで信号待ちしてたときに思わず写真を撮りました📷
今年はコロナ対策でイルミネーションが少なく、なかなか写真映えする所が少ないですね(´・ω・`)
f:id:maemaechan:20201228121650j:image

 買い物を済ませたあと、予約のディナーまで時間があったので、イタリア街へ行きました。いつも現地へ着くと人と車が多いですが、今日はどうでしょうかね^^;

f:id:maemaechan:20201228131759j:image
今日は時間が早いせいか、ライダー達しかいなかったので、好きな所に車を寄せて写真を撮りました📷
こんなに人が少ないイタリア街は初めてでした。

www.google.com


f:id:maemaechan:20201228131812j:image

 イタリア街で車の写真を撮り、自己満足したところで銀座のディナーへ向かいました💨
ディナーの記事も載せているので併せてご覧ください。

maemae-travelblog.hatenablog.com

 最後までご覧いただきありがとうございました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村