まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

那珂湊・大洗訪問記(茨城県)

みなさんこんにちは
2021年も三が日があっという間に過ぎ去りましたが、楽しい時間を過ごせましたか?
今回は那珂湊の市場と大洗公園を簡単ではありますが、ご紹介します。
まずはひたちなか市那珂湊おさかな市場へ訪問しました💨
アクセスは車の場合、北関東道の末端(東水戸道路)の水戸大洗ICから那珂湊方面へ進み、魚市場交差点まで進むとちらほら駐車場が見えます。(有料・無料の場所は別途下記で案内があります)
電車の場合、JR常磐線勝田駅からひたちなか海浜鉄道へ乗り換え、那珂湊駅下車、徒歩約15分です。

www.google.co.jp正月三が日の訪問もあってか、多くのお客さんで賑わっていました。
そこで見つけた生牡蠣、、なっと1個200円!しかも2個で300円!!
中身は小さいんでしょ??っと思い見てみると牡蠣の殻だけでこの大きさ😍
これは期待できますね!!!
この大きさは焼牡蠣でもなかなか見受けられない大きさです(*^^*)
f:id:maemaechan:20210103165441j:image
一人で来て2個頼んだのでなかなか写真撮れなくて、大きさが少し分かりにくくなってしまいましたが手のひらよりも大きく驚きました。お店の人が目の前で殻を外し、貝柱も外して洗った状態で渡してくれますので、すぐに食べることができます!!
また隣に醤油とポン酢もありますので、味付きで食べられます。生牡蠣は筆者がざっと見た感じですと3~4軒ありましたが、最も北寄りのお店が最安値(上述の価格)で販売されていました。市場内のレストランで頂くと2個で880円払わないと頂けないので、お好きな方には是非写真のところで食べて頂きたいです。


f:id:maemaechan:20210103165504j:image

次に市場を覗きましたが、サーモンやマグロ、あん肝などの海産物が安値で販売されていました。午後になると大半が売り切れていたので、なるべく午前中の早めの時間帯に訪問したほうが良さげです🌄
海産物は茨城県産から外国の輸入物、干物などの加工品など幅広く揃えてました。

しっかりお店を選べば、観光客価格でなく、安い値段で買えるので那珂湊の市場はおすすめです。
f:id:maemaechan:20210103165553j:image

 強いて言えば、都内から少し距離があるので近隣の大洗水族館や海水浴場、国営ひたち海浜公園やお隣、水戸市偕楽園なども併せて組むとより充実度が増すと思います。

駐車場は隣接の県営駐車場(有料・市場まで徒歩1分)or漁港側の駐車場(無料・市場まで徒歩3分)がありますので、少し歩いてもいいやって人は後者の駐車場でも問題ないです。ただ、偶然かもしれませんが有料駐車場は入り口の交差点がそれなりに混んでいました。
f:id:maemaechan:20210103165605j:image

漁船も直ぐ側に停泊しているのでお子様やお友達と記念撮影もできますね◎
豊洲や横浜の南部市場だと市場しか無いので、イマイチ市場の感じがありませんが、那珂湊は側に漁船や大きな港も近くにあるので、筆者的には市場って感じがします。。
f:id:maemaechan:20210103165615j:image

本日のランチは「那珂湊」へお邪魔しました。店内の支払い方法はPaypayまたは現金のみです。大体の料理が2,000円前後で頂けます。今回は炙り丼(1,980+税)を頂きました。セールスポイントはマグロやサーモン、季節の地魚5種に炙った魚や〆に鯛出汁を頂ける点です。店内外の看板でも大きくアピールしていました。
ここに限ったことではありませんが、一品物は市場内の露店のほうが安く頂けるケースが多いので、ゆっくり一周してから入店するのが筆者のオススメです。
f:id:maemaechan:20210103165637j:image

比較的ネタも分厚く、脂も乗っていて美味しいです。また鯛出汁も濃厚で美味しく頂けます。
お隣のお茶碗はアオサのスープです。魚の出汁が効いていて美味しく頂きました。
f:id:maemaechan:20210103165647j:image

 市場を後にして、次は大洗公園へ海(鹿島灘)を見に行きました。海も九十九里浜や湘南も良いのですが、駐車場から眺められる景色で絞ると大洗が関東では一番だと思います。

残念ながら大洗公園駐車場から浜辺へは立入禁止だったので入れませんでしたが、風が弱く眺めるには良いコンディションでした✨
f:id:maemaechan:20210103165703j:image

この時期でもサーファーがいるのは凄いですね(^_^;)
どこから入れたのかは分かりませんか、、
f:id:maemaechan:20210103165719j:image

みなさんいかがだったでしょうか??
茨城は都心から好アクセスなので週末や1日暇な日に訪問するのもうってつけだと思います。全体的に価格も良心的なので、きっとより良い買い物ができると思います!
よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕
最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村