まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

Octpus Card 八達通カード(香港)作り方・使い方

みなさんこんにちは

今回はICカード第三段!香港のオクトパスカードをご紹介します。

オクトパスカードは日本だとSuicaICOCAの様な位置付けで、香港で移動する際のマストアイテムです👍️

f:id:maemaechan:20201220135823j:plain

トラム

使い勝手は日本以上で公共交通機関全部(マイクロバスを除く)、コンビニ、スーパー、飲食店、空港など至る所で使える優秀な存在です✨

f:id:maemaechan:20201220121339p:plain

Octopus Card

入手方法はMTR(地下鉄)の窓口か空港の券売機が最も手に入りやすい場所だと思います。券売機でよく分からない場合は、窓口でオクトパス!プリーズ!って言えば買えます笑
チャージは下記専用機or券売機でChargeを選んで現金を投入すればOKです。
国内の電子マネーと同じ要領で行けるので非常に簡単です。

f:id:maemaechan:20201220121546p:plain

オクトパス専用機

オクトパスカード最大の特徴はデポジット分も前借りの形で使用できる点です。
改札口を出るとき、改札機にタッチして残高不足でゲートが閉まったことはありませんか?
オクトパスは違います!デポジット分も前借りで利用できるので、改札口を出場することができます。次カードを使用する前までにチャージすれば元通り使用できます。
改札機のAccount Balanceでー☓☓HKDと表記がされます。
香港の中環(Central)、金鐘(Admiralty)駅等では通勤ラッシュが日本並みの混雑ですが、マイナスでも改札を通過できるので恥ずかしい思いをせずに済むと思います。

f:id:maemaechan:20201220135432j:plain

MTR改札口

また、スマートフォンのOctopusアプリでは利用残高等をNFC読み取りで確認することができます。
Android

Octopus - Google Play のアプリ

Iphone
「Octopus 八達通」をApp Storeで

コロナ前に香港はデモ等で観光するには少しハードルがあると思いますが、買い物やディズニー等楽しめるスポットも多いので、香港へ行く機会があれば是非カードを作ってみてください!!
最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村