まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

世界中の都市で使える交通機関検索アプリ!③ UBER編

みなさんこんにちは。1月も半ばになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は日本のみならず、世界各国で使えるタクシーアプリについてご紹介します。

住んでいる地域によってはお馴染みだと思いますがUberです。簡単に申し上げますと正規のタクシーではなく、管理が行き届いた白タクといった所です。日本は世界に比べかなり平和な国ですが、国によっては正規タクシーが一番信用できない地域や、偽物のタクシーのぼったくりなど悪質な手口が横行する国もあります。

そんな地域で使って欲しいアプリがUberです。
説明が長くなりましたが、早速本題に入ります!

f:id:maemaechan:20210113064301j:image

Uberの良いポイントを4つご紹介します!

予め料金目安が分かる!

管理サイドからGPSで追尾されるので遠回り等されにくい!

言葉が分からなくても大丈夫!

非常事態時のセキュリティーの確保

が大きく挙げられます。

それでは使い方を解説します。
まずは出発地から目的地を選びます。


f:id:maemaechan:20210114064649j:image

目的地を入力すると以下の様にルート表示と目安の金額が出ます。
マップのしたにあるUber XやXL,ブラックは自動車のクラスや定員数によって異なります。言うまでもありませんが、運賃が高い車ほどグレードも高くなり、車種によっては高級車やミニバンなどに乗ることもできます。
また混雑時間帯や通勤時間帯は時間の経過につれて料金が上がるシステムも併せているので、その様な時間帯だと料金の変動幅が大きく表示される傾向にあります。
※乗車前にクレジットカードの予約が必要です。
※サービス利用時に電話番号の設定が必要です。
f:id:maemaechan:20210114064657j:image

 次に進むと車の現在地と到着予想時間が出ます。

 同時に車種とナンバー、ドライバーの顔写真が出ますので車を間違えることはないと思います。またドライバーと予約者間に直通電話やチャット機能もありますので、遅れる際や目立ちにくい場所にいる時は自身の状況を説明することもできます💨
乗車中に何らかの非常事態が起きた際にはすぐにSOSサインを出すこともできます。
系列のGrabで経験がありますが、呼んだのに車が来ないor相手から勝手に到着扱いにされ、料金を支払われた時は補償申請も簡単にできます。且つスピード決定なので利用者保護の機能もしっかり働いています。

f:id:maemaechan:20210114064738j:image

最後にドライバーを評価します。☆1つ~5つでレビューします。低評価の場合は理由も書けますので悪評が目立つドライバーは自然に淘汰される仕組みになっています。
レビュー評価時にチップをあげる機能もあるので、サービスや気配り上手だった方にチップをあげることもできます。
当然ですが配車予約をする際にレビュー評価も出るので評判を見て予約を入れるのもアリです。

みなさんいかがだったでしょうか。
タクシーは便利だけど信用できない、、、って方にはぜひ活用していただきたいアプリです。海外に行く機会があればぜひ使ってみてください!!
よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕
最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村