まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

都心でお得に移動しませんか?(東京メトロ編)

みなさんこんにちは
今回は東京の都心部でお得に移動できる切符をご紹介します。

それは東京メトロ24時間きっぷです。

f:id:maemaechan:20210213124322p:plain

東京メトロ

購入方法詳細は下記に詳細を書いてますが、前売り券だと磁気カードで貰えます。

f:id:maemaechan:20210213130019p:plain

24時間きっぷ

↓リンク先を載せておきます↓
www.tokyometro.jp

購入場所は東京メトロ各駅の自動券売機での購入が可能で日本人・外国人問わず誰でも購入できます。前売り券は定期券売り場で発売しています。
料金は大人600円、子どもが300円です。電車に3回~5回程乗れば元を取ることができる位のリーズナブルな値段設定せす。
有効期限は発券後24時間後になりますので、1泊2日での利用や1日観光やショッピングにも使えたり、使い勝手が抜群に良いです✨
大体の鉄道会社のフリー切符の有効期限は終電までですが、この切符は24時間有効なので翌日の電車にも24時間以内なら乗車できます。

時間例

2/1日15:00発券の場合
2/1日終電:OK
2/2日14:50入場:OK
同日15:30  入場:NG

但しこのきっぷでは都営地下鉄、路線バス、各線直通先では使用できないので注意が必要です。
EX)都営新宿・大江戸・三田・浅草線都電荒川線・JR線・私鉄各線etc...
以下の路線図内が切符の利用可能範囲になります。

f:id:maemaechan:20210213124628p:plain

メトロ路線図

上記の東京メトロ館内で乗車できます。簡単ですが乗車のOK例とNG例を載せました。

OK例

(メトロ)新宿三丁目~渋谷

王子~目黒

NG例

半蔵門三軒茶屋

赤羽岩淵泉岳寺

切符の特典

発券後24時間使えるので翌日も利用可能!!
レストランや美術館などでお得な特典が付いてきます!
(特典の詳細は上記URLを御覧ください)
筆者は特典の利用はまだなので機会があれば使ってみたいと思います!
皆さんはいかがでしょうか?
最近はICカードの普及でお得な切符の存在感が薄くなりがちですが、現在でもお得に乗れる切符は多いのでぜひ使ってみて下さい!!
よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕
最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村