まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

JR東日本オンライン予約(えきねっと)メリットのご紹介

みなさんこんにちは
今回はJR東日本・北海道のオンライン予約の”えきねっと”をご紹介します。
えきねっとは使いこなせば便利なツールなので新幹線・特急列車の予約などを紹介します。当初は予約方法まで説明する予定でしたが、尺が長くなってしまったので予約方法は次の記事で書きます。。
筆者はこの様な話題には1000~2000字前後、宿泊記は3000字前後を目安に書いていますがいかがでしょうか?
字数が多い・少ないを感じることがあれば、コメント欄やお問い合わせフォーム・Twitter(@maetra2020)で書いて頂けると幸甚です。速攻で参考にさせていただきます(*^^*)
蛇足になりましたが、本題に移りたいと思います。

f:id:maemaechan:20210214214240p:plain
ここにえきねっとホームページのリンクを貼っておきます。

www.eki-net.com

過去の記事でJR線のオンライン予約方法を載せてるので併せてご覧ください!

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

 えきねっとは元々JR東日本の予約システムでしたがここ近年でJR北海道も対応するようになりました✨
それではえきねっとの特徴から紹介していきます。
特徴

①オンライン限定予約で最大50%引き!!
チケットレスサービスあり!!
③切符受け取り範囲が広い!!
④オンライン予約でJREポイントが貯まる!

大まかな特徴では4点程あります。
①のオンライン予約では「お先にとくダネ」という料金設定があり、乗車日20日前までに予約する必要がありますが、MAX半額のインパクトは大きいと思います!
区間外での乗り降りであれば対象外になってしまいますが、基本的に主要駅間の間が範囲になっています。
プライベートでの旅行はもちろんですが、会社の出張でも使えます!!
因みに乗車3日前まで予約ができる「とくダネ」もあり、10~15%引きで購入もできます。
対象列車は以下の列車です。

f:id:maemaechan:20210214205046p:plain

対象と特急列車

f:id:maemaechan:20210214214851p:plain

JR北海道の特急列車

f:id:maemaechan:20210214214042p:plain

東北・山形・秋田・北海道新幹線

f:id:maemaechan:20210214214145p:plain

上越北陸新幹線

上記の列車が範囲ですが、とくダネの対象列車で特急日光・鬼怒川・スペーシアきぬがわがありますが値引き対象範囲はJR区間だけではなく、東武区間も対象なので定価より大幅に値引きして販売しています。
※予約変更には変更期日によって制約がありますので、注意して下さい。
チケットレスサービスは特急成田エクスプレス・ひたち・ときわ・スワローあかぎで利用できます。利用割引は100~300円なので短距離利用でメリットがあると思います。
正直長距離であればこのディスカウント額は雀の涙なのでとくダネ利用の方がオススメです。

③切符受け取り範囲はJR東日本・北海道管内・JR西日本北陸新幹線停車駅の駅が対象(一部無人駅で対象外あり)

f:id:maemaechan:20210214215814p:plain

きっぷ受け取り可能駅

④オンライン予約特典でえきねっとポイントが付きます。※2021年8月31日にJREポイントへ統合されます。これまではクレジットカード・えきねっとのポイントが縦割り状態だったのでJR東日本利用者にはありがたい特典です。
みなさんいかがだったでしょうか。
えきねっとも時間が経つに連れて便利になっていますので、今後も新しい話題が出たらその都度記事にしていきますので宜しくお願いします!!

次回は予約ときっぷの受け取り方についてご紹介しますので、楽しみにしてください!
よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕
最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村