まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

JR東日本ネット予約 えきねっと きっぷの買い方!

みなさんこんにちは
今回はえきねっと紹介第二弾!(以前のえきねっと記事で紹介できなかっただけです、、)
しっかりと予約からきっぷの受取までご紹介していきます。

前回の記事を読んでない!!ってかたはこちらから御覧ください^^;

maemae-travelblog.hatenablog.com

f:id:maemaechan:20210214214240p:plain

えきねっとロゴ

えきねっとHPも載せておきます↓

www.eki-net.com

過去にオンライン予約の記事を載せていますので併せてご覧ください!

maemae-travelblog.hatenablog.com 

maemae-travelblog.hatenablog.com

 えきねっとを利用するにはまず会員登録を済ませているのが前提なので、未登録の方は登録が必要です。またクレジットカードの登録もきっぷの発券に関わる部分なので忘れずに!
ログインすると左上の「きっぷの予約・変更」を選択します。JR東日本の関東エリアと新幹線はトップの画面から予約ができます。
新幹線・特急列車の路線(エリア)で分かれています。

東北・北海道新幹線
はやぶさ・はやて・やまびこ・なすの
秋田新幹線
こまち
山形新幹線
つばさ
上越新幹線
とき・たにがわ
北陸新幹線
かがやき・はくたか・あさま
中央線特急
あずさ・かいじ・富士回遊
常磐線特急
ひたち・ときわ
東海道線特急
踊り子
房総方面
わかしお・さざなみ・しおさい
日光・鬼怒川方面
日光・きぬがわ・スペーシアきぬがわ etc...

東海道・山陽新幹線や他のJR特急は画像下部分の会員様向けサービスから予約できます。

f:id:maemaechan:20210216212153p:plain

始めの予約画面

上記以外の列車の予約はこの画面からできます。

f:id:maemaechan:20210224201319p:plain

それぞれ選択して、次へ進とこの画面になります。ここで普通車・グリーン車を選択します。混雑度は選択欄の○、△で分かります。

f:id:maemaechan:20210224201436p:plain

選択後に座席表から席を選んで次に進みます💨

予約確認の他に割引利用の場合は諸条件が表示されますので、割引利用の場合は注意事項を確認してください。また決済するクレジットカードも併せて確認しておいてください。(きっぷ受け取りに必要なので、、)

新幹線eチケット・チケットレス特急券購入者は列車を逃さない様に気をつけてください(^^;)

この後はきっぷ利用者のみ必要なフローになります。

f:id:maemaechan:20210224202139p:plain

券売機画面

ここでインターネット予約受け取りを選択し、登録したクレジットカードを挿入します。
そのあとに切符の情報が表示されるので、発券したい切符を選びます。
ここで暗証番号+#を入力したらきっぷが発券されます。←このタイミングでクレジットカードが引き落とされます。
これでネット上での予約の流れが一通り完了です。実際やってみれば書いてある情報以上に簡単だと思います✨ 

 

あとはチケットレス利用者と同じく指定列車を逃さないように気をつけてくださいね💨

みなさんいかがだったでしょうか。
文章量の関係で2回に分けての投稿となりましたが、1回やってみれば簡単に操作できるのでぜひチャレンジしてみてください!!
よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕
最後までご覧いただきありがとうございました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村