まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

現地SIMにチャレンジしてみよう!! 購入編!!

みなさんこんにちは

前回投稿した記事からだいぶ日が開いてしまいましたが、今回は現地SIMの買い方についてご説明していきます📱

前回の記事もありますので併せて御覧ください!!

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

f:id:maemaechan:20210225212951p:plain

今はコロナウイルスでなかなか海外に出る機会がありませんが、また海外に旅行できる日が来たときの為にご紹介していきます!!
超ざっくりとした流れです。。

現地SIMのフロー図

①空港到着前or後に支払う現金を用意!

イミグレ通過←関係ないけど超重要ですよね😅

②両替所や現地キャリアショップへGO!!

③SIMを購入し、店員さんに設定してもらう

④4G/LTEまたは3G/Hが出たら完了!!

 

たったの4ステップです!難しそうで難しくありませんよ(*^^*)

①支払い方法
現地通貨またはクレジットカード支払いです!
先進国や観光大国は大体クレジットOKですが、新興国や途上国だと現金払いのみのお店の方が多いです。

②お店へ行きましょう

無事イミグレを通過したらお店へ向かいます。(余談ですが筆者はイミグレで3回ほど別室に連れて行かれたことがあります😅)
殆どは到着ロビーのフロアに現地SIMを扱うお店があります。

お店を大まかに分けると2パターンあります。
それはキャリアショップ型と外貨両替店です。

f:id:maemaechan:20210225213911p:plain

キャリアショップの例

キャリアショップのメリット‥デメリット

・クレジットカード利用可能

・スタッフの質が高い

・英語が通じる人多め

‥混雑しがち

f:id:maemaechan:20210225214112p:plain

外貨両替店の例

外貨両替店のメリット‥デメリット

・見つけやすい

・両替のついでに買える

・必ず空港に設置されている

‥スタッフの質にばらつきがある

‥現金払いのケースが多い

簡単にまとめるとこのような形になります。

③設定してもらおう

基本的に購入店で設定してくれます。

但しSIMカードの大きさが3種類あるので、この点だけ確認してください。

サイズはナノ・マイクロ・普通サイズがあります。

新しい機種であればほぼナノSIMになります。
設定時に日本語だと少々不親切なので、言語設定から英語に変えて渡すとスムーズに設定してくれますよ(*^^*)
SIMカード挿し替え時に日本のSIMカードを無くさないように気をつけましょう!!

スマホの接続チェック

正常に設定が完了したら画面右上に4G/LTEか3G/Hの表示が出ます。
Android版では画面左上に現地キャリアの名前が出ます。

f:id:maemaechan:20210225214759p:plain

接続確認を忘れずに!!

↓接続ができれば画像左手に現地キャリアの名前が出ます。(ここではシンガポールの通信会社Singtelです)
f:id:maemaechan:20210225215300j:image

接続チェックするときはWi-Fiは切った状態にして、試しにGoogleや他のサイトが見れれば大丈夫です!!

 

みなさんいかがだったでしょうか。

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕
最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村