まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

首都高速で閉鎖されにくいPAのご紹介です!

みなさんこんにちは
今回は首都高速のパーキングエリアで昼夜問わず比較的いつでも利用できるパーキングエリアを紹介していきます。

f:id:maemaechan:20210221203458p:plain

首都高ロゴ

首都高速は車で都心部へ行く際や通過する際に必須の交通手段だと思いますが、時間帯によっては騒音対策や都心環状線(C1)を高速で走る集団”ルーレット族”対策などの一環でパーキングエリアを閉鎖する場合があり、トイレなどが近くなった時に不便な目にあった方もいらっしゃると思います。

そこで今回は比較的閉鎖されにくいパーキングエリアをご紹介していきます。

※必ずしも閉鎖されないことを確約する内容ではありませんので、予めご了承ください。

f:id:maemaechan:20210221203621j:plain

平和島PA

首都高速は下にマップを載せていますが、一都三県をまたぐ非常に大きな高速道路です。

一昔前に比べ渋滞は緩和されましたが、休日や通勤時間帯を中心に混雑が激しい状態が続いてますね^^;

f:id:maemaechan:20210221165325p:plain

首都高マップ

まずは閉鎖されやすいパーキングエリアをご紹介します。閉鎖措置が取られやすい時間帯は金曜・土曜の20時以降、長期連休中・祝日・祝前日の20時前後以降が閉鎖されやすい時間帯です。

閉鎖されると電光掲示板や首都高のデジタルサイネージに”○○PA閉鎖中”の表示が出ます。

いづれも解除予定時間は表示されないので、他をあたった方が早い且つ楽だと思います。

*閉鎖されやすいパーキングエリア*

・B号 湾岸線
 大黒PA(上下線)

・6号 向島
 箱崎PA(上下線)

・9号 深川線
 辰巳第一・第二PA(第一のほうが閉鎖されやすいです)

・11号 台場線
 芝浦PA(浜崎橋方面のみ、1号羽田線方面)

これらのパーキングエリアは、駐車場が広かったりP眺望が良かったりして人気のパーキングエリアなのも一時閉鎖の要因になっています(^。^;)

*比較的閉鎖されにくいパーキングエリア*

・S1号 川口線
 川口PA (東京方面のみ)

・1号 羽田線(上下線)
 平和島PA

・3号 渋谷線
 用賀PA(渋谷方面のみ)

・4号 新宿線
 代々木PA霞ヶ関方面のみ)

・5号 池袋線
 志村PA (竹橋方面のみ)
 南池袋PA(竹橋方面のみ)

・6号 三郷線・向島
 八潮PA(東京方面のみ)
 駒形PA (両国方面のみ)

・B号 湾岸線
 市川PA(東京方面のみ)
 大井PA(上下線)

・K1号 横羽線
 大師PA(横浜方面のみ)

 

上記のPAは比較的閉鎖されにくいですが、川口・平和島・大井PAはトラックも停められるくらい広めのパーキングエリアですが、他は10台停められるか位の規模のパーキングエリアもあります。

 

また代々木や南池袋PA等は加速車線がなく、一時停止してそのまま本線へ放り込まれる形なので、難易度が高めのPAもあります^^;

 

筆者的に一番ベターなのは首都高へ入る前に高速のPAやコンビニや公園で予め済ませておくのがベターだと思っています😅

 

みなさんいかがだったでしょうか。
首都高速は土地が狭い関係で利用に難がある場所もありますが、万一の時やちょっとした休憩で利用してみるのはいかがでしょうか。

 

また今回地図でHTML埋め込みにしましたが、見やすさ等はいかがでしょうか?

好評でしたらこの様な形で貼っていきたいと思います!!←コメント欄に書いてみて下さい(*^^*)

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕
最後までご覧いただきありがとうございました。 

PVアクセスランキング にほんブログ村