まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

EX予約リニューアル情報まとめです!

みなさんこんにちは
今回はEX予約のリニューアル情報についてまとめましたのでご紹介します。

expy.jpJRのオンライン予約は過去に記事を書いているので併せてご覧ください!

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

 それでは本題の紹介に移ります。

今回のEX予約のリニューアルは主に3点あります!

f:id:maemaechan:20210124203126p:plain

①複数人でもチケットレス乗車が可能に!!
②列車遅延時の指定席予約変更サービス!
③EX予約会員証での乗車が可能に!!

 

 

以上の3点です!!


①これまでチケットレス乗車できるのは会員本人のみから大幅改善になりました。
会員以外は交通系ICカードSuicaICOCAなど)のカード番号を登録するだけの超簡単な形になっています。
従来のJRだと複雑で使いこなすのが難しいサービスが多かったので、大幅に改善されました✨✨

 

②指定列車が10分以上遅れる見込みの場合、発車60分以内にEXアプリへ通知が入ります。また当該列車発車5分前まで予約が変更できるようになりました。
この点も異常気象等が無い限りはなかったサービスなので、時間に追われる方々には非常に助かるサービスだと思います!!

 

③従来EX予約カードはJR東海・西日本経由とプラスEXのICカードのみでしたが、JR東日本経由(ビュー・エクスプレス特約)カードでも利用できるようになります!
現時点でもモバイルSuicaで利用できるので、あまり大差はないと思いますがスマホを改札にかざしたくない人向けに良い印象です。

 

筆者的には①が一番のポイントだと思いますので、詳細をご紹介します。早速ですが、皆さんはICカードの裏側は見たことありますか?ここにカードの番号が振られています。←ここがポイントです!

f:id:maemaechan:20210223211135p:plain

右下を見て下さい!!

カードの番号をスマホのカメラで写すだけです!!
Androidのクレジットカード読み込みの要領で行けます!!読み込み後にカードに名称を設定したら完了です✨

チケットレスサービス利用には同伴者にICカード登録が必須です。

 

みなさんいかがだったでしょうか。
3/6日からサービスが開始されるので、春休みやGWに友達や家族連れで使用するのも良いと思います◎


今後コロナウイルスのワクチンも摂取されコロナウイルス自体は落ち着いていくと思いますので、今後の旅行や出張で利用してみて下さい!!
よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕
最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村