まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

房総半島ドライブ(千葉県)③

みなさんこんにちは

 房総半島ドライブ記の後編になります。

後編の最初の舞台は千葉県銚子市、先端の犬吠埼からご紹介していきます!!!

前回・前々回の記事は下にリンク先がありますので、まだ見てない人はぜひご覧ください!!

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

 

早速本題に行きます💨

犬吠埼灯台をバックに写真を撮りました📷

現在緊急事態宣言発出に伴い、場内に立ち入りができなくなっています。

訪れる際は営業状況をご確認してからの訪問がオススメです。


f:id:maemaechan:20210301205658j:image

 

灯台の側の遊歩道からは白波が立っていて自然を楽しむことができます✨ 

 


f:id:maemaechan:20210301205718j:image

 

犬吠埼は断崖絶壁になっていますが、海の側まで階段を蔦って行くことができます💨

岩の目の前まで行くことができます!!

当然ですが波も容赦なくやってきますので、あまり濡れないように気をつけないとですね笑


f:id:maemaechan:20210301205800j:image

 

ここでは風の強さによっては遊歩道まで波がかかります^^; 

あ、、しっかり代替通路がありますので安心してくださいね(*^^*)


f:id:maemaechan:20210301205839j:image

 柵は海水のかかりすぎ?それとも潮風の塩害で根本が少し錆びていて凭れたら倒れそうでした^^;


f:id:maemaechan:20210301205856j:image

 

犬吠埼ギフトショップ内のマットで靴底を必死こいて拭き取った後に車に乗り込みました。

靴底の海水の水分や砂浜の砂が付いたままアクセルを踏み込むと金属製のペダルが傷むので気をつけないといけませんね。

 

利根川を渡り、千葉県銚子市から茨城県神栖市

 

神栖市は隣接の鹿嶋市と並んで石油コンビナートを中心とした北関東屈指の工業地帯ですが、一面に平原が続いているので、市内の至るところで煙突が見えます。

国道124号線は交通量が多いので交通量が少ない中洲方面に向かいます。

 

常陸川水門を渡り、中洲へ🚗

 

f:id:maemaechan:20210301210026j:plain

 

下の写真を撮った場所は、利根川常陸利根川霞ヶ浦へ続く川)の中洲の道路です。

この辺だと東京電力の火力発電所日本製鐵の製鉄所があり、煙をモクモク出しています。

 

この様な工業団地って割と都市部にあることが多いので、長閑な景色の中で無数の煙突が見れるのは何となく面白い光景です。

ここ一体は工場夜景が有名みたいなので、次回訪れたいと思います(*^^*)


f:id:maemaechan:20210301210003j:image

 

みなさんいかがだったでしょうか。

実質1.5日の房総半島ドライブでしたが、沿線にはマザー牧場東京ドイツ村鴨川シーワールドなど家族や友達同士で行ける観光地がたくさんありますので、ぜひ訪れてみてください!!

房総半島のドライブ日記で3部構成にしたのはどうでしょうか?

感想をコメント欄に書いてくれたら嬉しいです(*^^*)

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕
最後までご覧いただきありがとうございました。



PVアクセスランキング にほんブログ村