まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

ほうとう料理店 小作 訪問記(山梨県)

みなさんこんにちは

週末投稿できず日が空いてしまいましたが、本日は投稿していきます。

 

何せ週末は殆ど車を運転していたのもあって、全然書く暇がありませんでした^^;

 

今回は山梨県の伝統料理であるほうとうのお店をご紹介します!

 

山梨エリアは他にも記事がありますので、併せてご覧ください!

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

話が脱線しましたが、本題に入ります!!

お店の名は小作です!!

 

www.kosaku.co.jp

 

店舗は山梨県内の主要都市や観光地に点在しています。

 

お店の外観はこの様な立派な外観です。もちろんですが駐車場もしっかり完備しています。

 

f:id:maemaechan:20210315211027p:plain

外観

お店に入ったら靴を脱いで、日本家屋の様なインテリアに入ります。

 

一部座席には囲炉裏もあり、郷土料理店の雰囲気を感じられます。

 

座席は畳敷きで4~6人前後座れそうなテーブル+掘りごたつがあります!

 

筆者はこれまで複数人・一人で来店したことがありますが、普通に案内してくれます。団体客専用店でないので、少人数やお一人様でも安心して入店できます。


f:id:maemaechan:20210315213525j:image

メニューはほうとうすいとん・天丼がメインでした。

観た感じでは大体の人がほうとうすいとんを注文している印象でした。

 

メニュー表の写真は取り忘れました^^;

 

ごめんなさい💦

 

代わりに公式サイトのメニュー表を載せておきます。

www.kosaku.co.jp

 

今回は鴨肉ほうとうを注文しました。

 

ほうとうは鉄鍋で持ってきますので、熱々の状態で持ってきます!

 

触ったら火傷するので、間違っても素手で触ってはいけません😅

 

前回訪問した際に調理場が見えましたが、直接コンロで加熱していました🔥

 

具材はほうとう独特の太い麺に白菜や山菜、かぼちゃや鴨肉が入っています。

 

野菜が多めに入っているので、女性にも優しい料理だと思います。

 

スープは味噌で味付けがされており、具材にも味が染みていて美味しくいただけます✨


f:id:maemaechan:20210315213535j:image

 

大体ほうとうは1,000円前後で、他の天丼系は1,500~前後といった感じです。

 

どれもボリュームが多いのでお腹いっぱいになると思います。

 

支払いも現金以外にクレジットカードも使用できます✨

 

みなさんいかがだったでしょうか。

小作ではほうとうお土産コーナーもあるので、気に入った際には自宅でも小作の味を楽しむことができます!

コロナウイルスも徐々に収まってきているので、山梨観光のついでに訪れてみるのはいかがでしょうか。

 

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村