まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

宇都宮近郊の梅の名所です!!(栃木県市貝町)

みなさんこんにちは

突然ですが、皆様のお住いの地域では梅や桜は開花しましたか?

筆者が住んでいる地域ではもう間もなくっといった感じです。

 

今回は宇都宮近郊かつホンダの試験場・レースでも有名な茂木町の通り道にある市貝町の気軽に見に行ける梅園をご紹介します。

今回筆者は益子から向かったのですが偶然SLと鉢合わせました(*^^*)

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

 沿線の真岡鉄道では定期的にSLが走っていますので、興味がある方はぜひ見に来てみてください(*^^*)

栃木県内でSLは真岡鉄道東武鬼怒川線の2箇所で走っています。

 


f:id:maemaechan:20210320205121j:image

 

話が脱線しましたが本題へ行きます(^_^;)

今回ご紹介する場所は観音山梅の里梅園です。

www.google.co.jp

 

アクセスは宇都宮方面からは県道69号で茂木・テクノポリス方面へ進み約15分弱で着きます。

公共交通機関利用は周囲に少ないため、車でのアクセスがベターです。

 

公園には無料駐車場も完備されていますが、アクセス道路が思いっきり生活道路のど真ん中を通過するので、運転に注意したほうが良い印象でした。


f:id:maemaechan:20210320205138j:image

 

 周囲は梅の木で埋め尽くされていますが、他の場所より少し整備が雑な印象でした。

この点は改善してくれるとより一層花見を楽しめると思いますが、、、

 


f:id:maemaechan:20210320205158j:image

 

筆者のカメラワークが下手なせいか、実物は大変きれいですが写真写りが悪くなってしまいました(^_^;)


f:id:maemaechan:20210320205217j:image

 

ここも梅の花が大変綺麗なのですが、写真写りが悪くなってしまいました😣

 

繰り返しになりますが梅の花自体はきれいです(汗)


f:id:maemaechan:20210320205301j:image

 

提灯まで飾ってあったので、コロナがなければ盛大に行う予定だったかもしれませんね。 

こまめに休憩できるベンチやちょっとした高台もありますので、割と楽しむことができます。

雑草などもう少し手入れされていれば、、、っと思う面もありました。


f:id:maemaechan:20210320205318j:image

 

花見を終え宇都宮・新四号国道方面へ進みます。

新四号国道といえばYou Tubeで色々いじられていますが、高速道路代わりに使える貴重な道です。

 

県道69号から清原工業団地へ進み、道なりに進むと北関東道の真岡ICに着きますので、そこから高速で帰ることもできますよ(*^^*)


f:id:maemaechan:20210320205326j:image

みなさんいかがだったでしょうか。

市貝町自体は観光資源が少なめですが、周りの観光地と合わせれば上手く組み合わせができますので、近くへ立ち寄る機会がある方はぜひ寄ってみてください!

なお筆者訪問日は降雨予報の前日に訪問したので、花が散っている場合がありますので散っていた際には勘弁してください(^_^;)

 

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕ 最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村