まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

熊野那智大社(和歌山県那智勝浦町)訪問記

 みなさんこんにちは

今回は和歌山県那智勝浦町にある社寺、熊野那智大社をご紹介します。

 

熊野那智大社近辺の訪問記も載せていますので、併せて御覧ください。

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

熊野那智大社世界遺産熊野古道の一角を成す社寺で熊野三社の一つにも数えられています。

歴史背景などの詳しい解説はWikipediaや日本史を参考にしてください(^_^;)

(歴史ブログではないので、、話が長くなってしまいます汗)

 

熊野那智大社のHPもありますので載せておきます。

 

kumanonachitaisha.or.jp

 

f:id:maemaechan:20210509105736j:image

 

まずアクセス方法についてご説明します。

 

グーグルマップも載せておきますので、参考にしてみてください。

 

www.google.com

 

電車

名古屋から

特急南紀→新宮乗り換え→紀伊勝浦駅から路線バス(南海バス)で約30分

大阪から

特急くろしおで紀伊勝浦駅、駅から路線バスで30分

 

自家用車

名古屋から

東名阪→伊勢道紀勢道→国道42号

 

大阪から

阪和道→紀勢道→すさみから国道42号

 

いづれ那智勝浦町から県道をまっすぐ行きます。 

 

道なりに進むと麓に下の写真のような町並みが広がります。

 

車でアクセスの場合、有料と無料の駐車場がありますので、看板をじっくり見てみてください。。

ざっと見た感じだと無料と有料の割合は6:4くらいだと思います。

 

無料駐車場は有料に比べ、少々辺鄙なところにありますが2~3分多く歩く位なので無料でも十分です。

 

南紀白浜マリオットでも触れましたが、紀伊半島の道路は災害復旧事業などでの交通規制が多く行われているので、予め工事情報を確認していくとスムーズに移動できると思います。


f:id:maemaechan:20210509105813j:image

 

筆者は南海バス停留所付近の無料駐車場に止めました。

 

最も近い駐車場は駐車場に入る前に800円の通行料を払う必要があるので、足腰が弱い人や小さな子供連れ以外はわざわざ払ってまで入る必要はないと思います。

 

本殿まではずっと階段が続きます。

この写真は本殿手前のところですが、10分以上は階段を登った覚えがあります。

 


f:id:maemaechan:20210510212826j:image

 

熊野那智大社の本殿です。

当ブログを何度かご覧になっている方にはテッパンだと思いますが、安定の悪天候です(^_^;)

 

しかもこの場所についてから寧ろ雨風が強くなりました、、、

 


f:id:maemaechan:20210510212759j:image

 

本殿の側面には今年の干支?の丑が書かれていました。


f:id:maemaechan:20210510212857j:image

 

ずぶ濡れになりながらお参りをし、次へ向かいます。

そのまま道なりに沿って歩くだけでいいので、いちいち地図を見る必要もなく楽に行けました。


f:id:maemaechan:20210510212940j:image

 

建物の中ではお坊さんと参拝にきたお客さんが集まり、お経を読んでいました。

 

遠目で見るよりもきれいに扱われていることが伺えました。


f:id:maemaechan:20210510212924j:image

 

ざっと見て回ると1時間少々あれば回ることができます。移動するたびに坂道や階段が多いので、運動不足の方には堪えるかな?っといった具合です。

 

余談ですが日本で最も落差がある滝は那智の滝ですが、実はこの滝すぐそばにあります! 

境内にいる間も滝のゴーーーって音が鳴り響いていて、高さと迫力を伺えます。

 

天気さえ良ければもっといい写真が撮れたかな??


f:id:maemaechan:20210510213017j:image

 

那智の滝の記事は別途上げる予定なので、それまでしばしお待ちいただけたら嬉しいです(*^^*)

 

みなさんいかがだったでしょうか。

世界遺産でもある熊野三社は距離もそこまで離れていないので、3つとも1日で回ることも可能ですので、お伊勢参り紀伊半島へ旅行を予定している方もぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村