まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

鬼ヶ城(三重県熊野市)訪問記

みなさんこんにちは

 

今回は三重県熊野市にある名勝地、鬼ヶ城をご紹介します。

 

鬼ヶ城を簡単に紹介しますと、ここは伊勢神宮から熊野古道へアクセス路として古くから利用されてきた道で、熊野三社などと並んで世界文化遺産に登録されています。

 

熊野古道関連記事は他にもありますので併せて御覧ください!!

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

 

www.google.com

 

まずはアクセス方法からご紹介します。

 

・電車

紀勢本線大泊駅よりバスで約10分。

 

・自家用車

 

・名古屋方面から

 紀勢道熊野大泊ICより国道42号線を新宮方面へ進み、鬼ヶ城の標識通りに進むと駐車場へ着きます

 

・大阪方面から

那智勝浦新宮道路の終点から国道42号線を伊勢方面へ進み、鬼ヶ城の標識へそって進みます。(鬼ヶ城トンネルを抜けた先です)

 

駐車場はバス・自家用車ともに無料で停められるので費用かからずに停められます。

 

なお、ホームページもありますので併せて御覧ください!

 

onigajyo.jp

 


f:id:maemaechan:20210613111623j:image

 

それでは鬼ヶ城をご紹介します。

筆者が訪問した日は生憎の悪天候、、

そこそこ波が時化状態で途中までは行けましたが、岩のトンネルの先は行けませんでした、、、

 

次回は天候が良い日に訪れようと思います(^_^;)


f:id:maemaechan:20210613111706j:image

 

平時でも波がそこそこあるので、迫力ある光景が見られると思います。

宛ら隣、和歌山県の三段壁洞窟内の岩肌に当たる波と同じくらいの迫力があると思います。


f:id:maemaechan:20210613111736j:image

 

このときは偶然雨が小康状態でなんとかアクセスできる状態だったので、行けるところまで行ってみました、、

(皆さんも無理をせず、安全第一で行ってください)


f:id:maemaechan:20210613111815j:image

 遊歩道もしっかり整備されています。

間違っても柵から身を乗り出さないようにしましょう。


f:id:maemaechan:20210613111858j:image

 

紀伊半島は東日本では見受けられないような、、海岸線から岩がむき出しの海岸が目の前で見ることができます。

 

下記写真の中には通路に自然にできたトンネルもあり、自然の雄大さ、偉大さ、恐ろしさも感じることができると思います。


f:id:maemaechan:20210613111937j:image

 トンネルの先は柵が無い区間もあります。

波が小康状態の時以外は近づきすぎない方が吉かもしれません。

 

同時に素掘りトンネルとはまた違った景色・断面も見れます。


f:id:maemaechan:20210613112025j:image

 

みなさんいかがだったでしょうか。

鬼ヶ城は三段壁とならぶ立派な岩肌が見れ、自然の雄大さ、豊かさを間近で見れる場所だと思います。

 

今回は簡単な紹介となりましたが、他の関連記事も含めて紀伊半島の魅力を少しでも知っていただけたら幸いです。

 

今後もよりよい記事の発信を心がけていきますので、引き続き宜しくおねがいしますm(_ _)m

 

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村