まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

気軽に名古屋めし体験!岡崎SA(愛知県岡崎市)訪問記

みなさんこんにちは

 

今回は気軽に名古屋めしが頂けるサービスエリア、新東名高速道の岡崎サービスエリアをご紹介します。

 

サービスエリア訪問機は他にもありますので併せて御覧ください!

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

 

東京~名古屋間では、東名・新東名・中央通がありますが、家族連れやお仕事、ドライブなどでたくさんの選択肢がありますが、先述の通り今回は新東名のサービスエリアを取り上げます。

 

www.google.co.jp

まずはアクセス方法からご紹介します。

岡崎SAは上下線共通の店舗で駐車場の位置だけが異なる形です。

 

なお、今回はサービスエリアの紹介なので電車でのアクセス方法は割愛させて頂きます。予めご了承ください。

 

*自家用車

・東京方面から

東名高速、御殿場JCT中部横断道経由新清水JCT三遠南信道経由浜松いなさJCTより新東名高速で道なりに進みます。

東京ICよりまっすぐ行くと3時間少々で行けます。

 

・名古屋方面から

伊勢湾岸道、豊田東JCTより新東名方面へ。

名神高速方面からは豊田JCTから新東名方面へ。

名駅からおよそ1時間で着きます。

 

sapa.c-nexco.co.jp

 

なお今回は夜に訪問したので、周辺のドッグランや遊び場は公式サイトなどからの拾い物で対応しています。

 

岡崎SAは規模としては静岡SAと同じくらいで若干大型車の駐車スペースが小さめな印象がありました。

一般車スペースもお盆休みなどの交通集中シーズン以外は問題ないと思いますが、、

 

f:id:maemaechan:20210619161011p:plain

外観(ネクスコ中日本より)

サービスエリア内にはお土産店・売店セブンイレブン・カフェ・フードコートがあり、屋外にドッグランや遊び場があります。

他にもガソリンスタンド(エネオス)・EV充電ステーション(2基)もあります。

 

 またコインシャワーやコインランドリーも備え付けられ、長距離ドライバーにも優しい設備が整っています。

 

ここまで共用部をご紹介したので、次はメインのフードコートをご紹介します。

飲食店は名古屋コーチン中心にご飯を展開する伊藤和四五郎商店、中京エリア中心のラーメン屋さんの開花屋楽麺荘、パン屋さんなどがあります。

 

今回は名古屋めしの味噌カツを展開する「矢場とん」をご紹介します。

矢場とん味噌カツなどを中心に展開する名古屋のお店で愛知県には多くのお店があります。

現在、わざわざICから降りなくてもサービスエリア内で食べられるようになりました✨

 

www.yabaton.com

 

コロナウイルスなのも受けてテイクアウトにも対応しています。

f:id:maemaechan:20210613111213j:image

オーダーするとリモコンをもらい、少し待ちます。

 ネクスコのフードコートなので、お水、お湯、緑茶が飲めます。

紙コップなので+1個くらい持っていくと、車内での水分補給代わりにも使えるので便利ですよ!

 

定食・丼ものともにサラダ、お新香がついてきます。

 


f:id:maemaechan:20210613111302j:image

 

濃いめの八丁味噌にさっぱりしたお新香が合います✨

お値段は1,300円、、コスパは悪くないです。

もちろんご飯は美味しくいただきました(*^^*)

 

 

 

ここからはドッグラン、遊び場をご紹介します。

拾い物で写真サイズが異なります。。

ごめんなさいm(_ _)m

f:id:maemaechan:20210619204321p:plain

ドッグラン(ネクスコ中日本より)


子供の遊び場もあるので、家族連れでも飽きることはないと思います。

車が好き!!とかでなければ長距離は飽きちゃいますからね(^_^;)

f:id:maemaechan:20210619213501p:plain

遊び場(ネクスコ中日本より)

 

みなさんいかがだったでしょうか。

今回は味噌カツを中心に他の付帯エリアもご紹介しましたが、ネクスコ中日本管内の新しいサービスエリアは比較的こういった設備が多いので、通りがかる際はぜひ活用してみてください!

また、名古屋めしもぜひ楽しんでください!!

 

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村