まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

琵琶湖マリオットホテル(滋賀県守山市)宿泊記

みなさんこんにちは

今回は琵琶湖沿岸の外資系ホテル、琵琶湖マリオットホテルをご紹介します。


f:id:maemaechan:20210707215750j:image

 

このホテルは和歌山県南紀白浜マリオットホテルや大阪市のコートヤードバイマリオット新大阪などと並ぶ森トラストが運営しているホテルです。

以前はラフォーレでマリオットへリブランドしたホテルの一つです。

 

www.marriott.co.jp

まずはアクセス方法から順にご紹介します。

 

*公共交通機関より

 

JR琵琶湖線守山駅より江若バスにて南紀白浜マリオットホテルバス停下車

所要時間おおよそ30分少々。

JR湖西線堅田駅よりシャトルバスにて約15分。

 

駅から遠いのが少しネックです。

*自家用車利用

(高速道方面)名神高速栗東ICより約25分

(一般道方面)湖西道路真野ICより琵琶湖大橋有料道路経由で約15分

 

駐車場は無料です。

自家用車であれば特段不便はありませんが、京都や大阪中心部へのアクセスを考慮すると少し不便な点は拭えません。。。

 

下の写真はホテルの外観です。どこか南紀白浜に似ている様な気も、、

 


f:id:maemaechan:20210707215834j:image

 

ここにグーグルマップも載せておきます。

 

www.google.co.jp

 

今回は①エントランス、②共用部、③客室、④朝食、⑤まとめの順にご紹介します。

 

それでは早速①エントランスホールからご紹介します。

入り口からもマリオットの世界観が出ています。


f:id:maemaechan:20210707220522j:image

マリオットのロゴがみなさんを出迎えます。


f:id:maemaechan:20210707220356j:image

エントランスホールは高い天井と空間に柱がなく、スッキリかつエレガンスな雰囲気にまとまっています。

他のリブランドしたマリオットと同様に木目調のデザインで客室やレストランに合わせた雰囲気です。


f:id:maemaechan:20210707215902j:image

 ソファやマリオットボンボイプラチナエリート以上のクラブラウンジもこのフロアにあります。

若干狭めな印象ですが、ラウンジメインにしない方には特に気になることはないと思いいます。


f:id:maemaechan:20210707220019j:image

 日中だと温かみのある印象とはことなり、なんとなく爽やかな印象があります。


f:id:maemaechan:20210707215937j:image

ここまで計算されているとしたらすごいですね(*^^*)


f:id:maemaechan:20210707220205j:image

 写真越しになってしまいましたが、フロア構成になります。


f:id:maemaechan:20210707220051j:image

 ②共用部に移ります。

エレベーターホールは1Fと客室フロアで雰囲気が割と異なる印象です。


f:id:maemaechan:20210707220333j:image

客室フロアではより暖かみがある照明、インテリアになっています。


f:id:maemaechan:20210707220644j:image

他のマリオット系と同じく売店もあります。

THANNのアメニティも一通り揃っています。


f:id:maemaechan:20210707220722j:image

 宴会スペースには立派な壁画がいくつかあります。

悪天候時の軽い散歩にちょうど良いかも💡


f:id:maemaechan:20210707220823j:image

 今度はフィットネスセンターへ🏃

ランニングマシンやヨガマット、漕ぐやつ(名前が分からないです。。)があります。

宿泊者は無料で利用できます。


f:id:maemaechan:20210707220921j:image

他のホテルのように画面付きのランニングマシンです。 


f:id:maemaechan:20210707220934j:image

 ヨガのスペースです。

給水用の水は入口前にペットボトルであります。


f:id:maemaechan:20210707220955j:image

 


f:id:maemaechan:20210711210256j:image

細い通路の先には大浴場もあります。

筆者は浴槽に浸かるのが苦手な人間なので、パスしました。

(宿泊料金に入湯料150円が加算されていますので、入ったほうが得です)

 

 ③次は客室をご紹介します。

筆者はデラックスルームへアップグレードしてもらいました(*^^*)

部屋は約40平米で1~2人でもゆったり過ごせます✨

インテリアは木目調で落ち着いた雰囲気です。

お部屋はシティビューとレイクビューがありますが、今回はレイクビューでアサインしてもらいました。


f:id:maemaechan:20210708223326j:image

 今回はシングルX2台でした。

別途裏手の壁画がオシャレで雰囲気を醸し出しています(*^^*)


f:id:maemaechan:20210708223353j:image

現在はコロナ対策もあり、ターンダウンサービスはありません。

テレビも一般的な大型テレビも備え付けられています。


f:id:maemaechan:20210708223730j:image

少しドア前が暗めですが、ずっと過ごすわけではないので問題はないと思います。


f:id:maemaechan:20210708223450j:image

 客室内にはミネラルウォーター2本、近江茶のティーパック10袋くらい。

ドリップコーヒー、カフェインレスコーヒー、紅茶が各2つ。

他にはアルコールシートが2枚組であります。


f:id:maemaechan:20210708223603j:image

冷蔵庫内は何も入っていないので、持ち込んだ冷蔵品や飲み物を冷やすことができます。

ミニバーは客室通路の自動販売機、売店で、食べ物はルームサービスなどで注文する方式です。


f:id:maemaechan:20210708223624j:image

 

次に水回りの紹介です。

大きな鏡と向かい側にシャワーと浴槽があります。


f:id:maemaechan:20210708223931j:image

ここのシャワーは筆者が苦手な方式、ガラス版で簡単に仕切るスタイルです。

よく水浸しにしてしまいます(^_^;)

なおレインシャワーはついていませんので最大限高さを上げれば、なんちゃってレインシャワーで体感できます(笑)


f:id:maemaechan:20210708223750j:image

 アメニティブランドはTHANNで、大容量ボトルです。

ここも他と同様に石鹸タイプのフェイスソープ、ボトルタイプのシャンプー・コンディショナー・シャワージェルです。


f:id:maemaechan:20210708223914j:image

 ④客室の次は朝食を紹介します。

朝食会場はGrill & Dining Gです。

6月時点でもコロナウイルス感染症対策をした上でのブッフェ形式です。


f:id:maemaechan:20210708224216j:image

 今回は2泊3日の宿泊だったので守山市大津市側のシティビューと琵琶湖側のレイクビューが選べます。

シティビューは真ん前が畑や田んぼなので見晴らしは良いです。


f:id:maemaechan:20210708231411j:image

今度は琵琶湖側です。

天気が良ければ景色を楽しめます。


f:id:maemaechan:20210708231628j:image

 食事は和洋食、ベトナム料理のフォーがあります。

なぜか森トラスト系のマリオットではフォーがあります。


f:id:maemaechan:20210708231952j:image

オムレツはチーズやトマト、玉ねぎの他に滋賀県の伝統料理、えび豆があります。

ほんのり甘くて美味しいので試してみてください!!

筆者も美味しかったので帰る日に買っちゃいました。


f:id:maemaechan:20210708230747j:image

今回はサラダやパン、肉料理や鮎などの滋賀県の料理を中心にチョイスしました。


f:id:maemaechan:20210708231748j:image

プレート左手のお魚が小鮎の干物で、美味しく頂けます。

朝食でも地場の特産品をいただけるのもマリオット系の特徴です。

外資系ホテルでもしっかり揃っています!

f:id:maemaechan:20210708231652j:image

コーヒーはエスプレッソマシン方式で、マリオットロゴ付きの小洒落た紙コップでテイクアウトもあります。

 


f:id:maemaechan:20210708231840j:image

料理の光景も一通り撮りました。

大部分は平日に撮りましたが、土日は多くの宿泊客でごった返していました(・_・;)

f:id:maemaechan:20210708230811j:image

ここが滋賀県の伝統料理コーナーです。

種類が豊富なので、興味がある方は試してみてください!

なお鮒ずしはありませんので、匂いに惑わすことは無いです。


f:id:maemaechan:20210708230921j:image

下の写真は土日の様子。

お客さんが多くて驚きました(^_^;)


f:id:maemaechan:20210708231906j:image

⑤まとめ

みなさんいかがだったでしょうか。

琵琶湖マリオットホテルではホテルだけではなく、ジャイアントのレンタルバイクやテニスコートプラネタリウムなど附属設備が多く充実していますので、ホテル内でリフレッシュしたい人にはうってつけだと思います。

ホテルスタッフも気が利く方が多く、備品を借りる際もすぐに来てくださりますので快適に過ごせます。

また駐車場も無料なのでここに車を停めて京都などに観光も行けますので、近くを行く予定の方は参考にしてください!

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村