まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

登起波分店登(山形県米沢市)訪問記

みなさんこんにちは

今回は山形県米沢市米沢牛の料理店、登をご紹介します。 

ここは米沢市の名産品、米沢牛をいただけるお店として各グルメサイトを始めグーグルの口コミでも高評価を頂いてるお店です。

また支払いも現金の他、各種クレジットカードが利用可能です。

早速ですが紹介していきます💨

 

www.yonezawabeef.co.jp

 

次に恒例のアクセス方法をご紹介します。

 

場所は幹線道路沿いではなく、一本裏に入った場所にあるので初見だと少しわかりにくい場所にあります。。

www.google.com

 

・公共交通機関利用

JR奥羽本線山形新幹線米沢駅よりタクシーで約10分。

 

・自家用車利用

東北中央道米沢中央ICより約15分。

駐車場は完備されています。

 

営業時間

平日:11:30~15:00/17:00~21:00

土日:11:30~21:00

定休日:水曜日

 

筆者は夕食で訪問しました。ラストオーダー15分前に駆け込みました(^_^;)

 

エクステリアは間接照明が多用され上品な演出になっています。


f:id:maemaechan:20210712213458j:image

 エントランスから高級店に入るような感じです。

米沢牛を食べれる雰囲気ですね✨


f:id:maemaechan:20210712213523j:image

エントランスドア前に行くとお店のロゴが鎮座しています。


f:id:maemaechan:20210712213545j:image

 先述の通りギリギリの入店だったのでお客さんはまばらでした。

店員さんも嫌な顔をすることなく出迎えてくださりました👍

テーブル席ではすき焼きなどの鍋料理もいただける仕様になっています。


f:id:maemaechan:20210712213641j:image

こちらがメニュー表。(少し見づらいですが、、、)

ステーキや牛めし、牛鍋、すき焼きなど幅広い米沢牛料理を頂けます。 


f:id:maemaechan:20210712213703j:image

夜でも定食料理を提供しているみたいです。

大概ランチのみが多いので珍しいですね。


f:id:maemaechan:20210712213728j:image

今回は百年の牛鍋定食(並)をオーダー。

お値段は税込み2,600円。

ステーキを食べたかったのですが、昼食べすぎてお腹がきつかった(T_T)

最初に出された小皿も牛肉の佃煮?らしき料理。

ご飯やお酒のお供にぴったりな料理でした。


f:id:maemaechan:20210712213759j:image

牛鍋はほうとうのような鉄鍋にご飯、お味噌汁、お新香、生卵が出されます。


f:id:maemaechan:20210712213820j:image

お新香は薄味のテイストで肉の味を邪魔せず、寧ろ引き立て役をしてくれます。

普段食べない方もぜひ食べてみてください。


f:id:maemaechan:20210712213918j:image

次にメインの牛鍋。

牛肉、えのき、ねぎ、豆腐などすき焼き定番の具材が並びます。

牛肉は赤身がメインなのでお鍋でもしっかり牛肉の味わいを体験できます。

また肉質も非常に柔らかく、とても美味しく頂けます。

すき焼きのスープに飽きたら卵を入れて味変!

甘辛いスープに卵が絡みより一層味わえます。


f:id:maemaechan:20210712213841j:image

 

みなさんいかがだったでしょうか。

本場の米沢牛をリーズナブルかつ美味しく頂けるレストランで、雰囲気も良いので家族やデートで行くのもピッタリだと思います。

付近をよる機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてください!

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村