まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

天然の炭酸水のご紹介です!(福島県金山町)

みなさんこんにちは

今回は天然の炭酸水が湧き出る場所をご紹介します。

それは、、、奥会津の金山町にある大塩天然炭酸場です!! 

国内には多くの湧き水がありますが、その中でもレアな天然の炭酸水です。

またここでボトリングされた水が数年前の伊勢志摩サミットの卓上水として出された水としても広く知られています。

 

湧き水関連の記事は他にもありますので併せて御覧ください!!

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

 

それではアクセス方法から紹介します。

 

・公共交通機関

JR只見線会津大塩駅より徒歩10分。

只見線区間によって運行本数が非常に少ないので運行時間にご留意ください。

 

・自家用車

会津若松・南魚沼・南会津方面からは国道252号線で行ってください。

道はこの国道しかありません💦

 

国道沿いに公衆トイレ付きの無料駐車場がありますので、ここに車を停めて歩いて約3分のところです。

看板でアピールしているのですぐに分かると思います。

 

www.google.co.jp

 

現地に着くとこんな感じです。


f:id:maemaechan:20210803195603j:image

 屋根付きの立派な井戸があります。


f:id:maemaechan:20210803195625j:image

 金網の下に源泉があり、ポコポコとした音が出ています。

井戸内は酸素濃度が低いことから入ることはできません。

覗くだけで我慢しましょう(笑)

 


f:id:maemaechan:20210803195656j:image

 採水スペースは井戸の隣にあります。

蛇口はありませんが、ずっと流れ続けています。


f:id:maemaechan:20210803195738j:image

 

炭酸はどちらかというと微炭酸で、ゴクゴク飲みやすい感じです。

ハイボールにするには少し役不足な感じはありますが、普通に飲んだり料理に使う分には十分です。

普通のペットボトルに入れる場合は1日で炭酸が抜けるので、早めに飲むことをオススメします。

 

隣には炭酸水・パックの自動販売機があります。

 


f:id:maemaechan:20210803195839j:image

 

また近隣の道の駅「尾瀬街道みしま」や「会津柳津」などにもあります。

瓶でお買い求めの方は道の駅で購入できます✨

ボトルデザインもおしゃれなので、オンライン・現地購入含めて購入してみてください!

 

 

f:id:maemaechan:20210803203743p:plain

 

皆さんいかがだったでしょうか。

簡単な紹介になりましたが、国内では中々見かけない純国産天然の炭酸水なので、ご興味がある方はぜひ購入・採水してみてください!

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。



PVアクセスランキング にほんブログ村