まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

上高地(長野県松本市)訪問記 後編

みなさんこんにちは

今回は上高地訪問記の後編をご紹介します。

後編では河童橋~明神池間の往復(遊歩道の両岸も併せて)で取り上げていきます。

なお、アクセスや大正池などは前編を御覧ください!

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

今回は上高地近辺の乗鞍高原で泊まりましたので併せてご紹介します!

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

紹介が長くなりましたが、本編に行きます💨

上高地の徒歩ルートのうち、大正池河童橋はよく整備された遊歩道といった感じですが、河童橋~明神池になると若干状況が変わってきます。

 

足場が少々悪くなったり、階段が増えたり、草が歩道側まで生い茂っていたりするので長ズボンで歩きやすい靴で行くのをオススメします。

なお明神池までは梓川左岸・右岸ルートがあります。

筆者は往路が左岸、復路で右岸ルートを使ってみました。

(距離・所要時間の短さ、歩きやすさ共に左岸<右岸です)


f:id:maemaechan:20210811203906j:image

 

左岸ルートは引き続き梓川沿いを進みます。

大多数の観光客は河童橋までしか行かないので、ここに来るだけで人気が少ないと感じると思います。

 

f:id:maemaechan:20210811203840j:image

ここにくると先のルートに比べ、小川なども増えます。

しかももっと冷たく、水が綺麗です✨

 


f:id:maemaechan:20210811203938j:image

河原もゴツゴツした石が少なくなり、そこそこな水深がありそうな川に変貌します。

 


f:id:maemaechan:20210811204029j:image

序盤から中盤にかけては湿地帯のニュアンスで理解しても問題ないと思います。

 遊歩道にも雑草が侵入します。ヤマビルやダニに噛まれるのは御免ですよね(^_^;)


f:id:maemaechan:20210811204102j:image

 どこまで行っても水が透き通っています。

周囲の枯れ木もアクセントになっています。


f:id:maemaechan:20210811204143j:image

 この写真は途中の小川の写真。川の名前は分かりません。

小川の橋に川の名前が書かれていないので、名称なしかもしれません(笑)


f:id:maemaechan:20210811204218j:image

 目の前で勢いよく流れる小川もあり、来る者を楽しませてくれます。

遊歩道にもこまめに休憩ベンチがありますので、疲れても気軽に休憩できます👍


f:id:maemaechan:20210811204306j:image

 人も少なければ、より自然に近い場所で体感、撮影もできます✨

これは奥まで歩いた人の特権です!!

なお途中いくつかの登山道との分岐もありますので、しっかり看板を確認してうっかりなことが無いように気をつけてください!!


f:id:maemaechan:20210811204358j:image

 歩くこと約60分。

明神橋に到着です。

明神池はここより若干手前にあります。神社・茶屋もあります。

 

トイレもありますが、自然公園では恒例の有料トイレで1回100円です。


f:id:maemaechan:20210811204431j:image

 鳥居を抜けると現れます。

上高地パンフレットでは大人300円の表記ですが、現場で500円取られました💦

まだ更新してない可能性もありますね^^;


f:id:maemaechan:20210811204541j:image

 途中こういった茶屋があります。

前編でも紹介した様に、既にお昼を頂いたのでパスしました💨


f:id:maemaechan:20210811204623j:image

 それでは神社へ入り、明神池を拝みます。

見てください。大正池とは異なりただの池です(笑)

水はきれいですが、流れが少ないため一見濁ったように見えます。


f:id:maemaechan:20210811204659j:image

 魚が何匹も泳いでいます。

釣って食べてみたいです。


f:id:maemaechan:20210811204721j:image

 

自然が美しい地域にある枯れ木はアクセントになってくれます。

なんかシュールに感じます。


f:id:maemaechan:20210811205105j:image

明神池周辺の足場も若干悪めで、滑りやすい岩場もありますのでよく見てから進みましょう。


f:id:maemaechan:20210811204909j:image

復路は梓川右岸へ

ここは左岸とは対照的にきれいに整備されています。

景色は単調なので、左岸行ってからの右岸の方がいいです。

疲れてない方が景色も楽しめますしね✨


f:id:maemaechan:20210811205251j:image

帰り際に河童橋を撮影📷️

お昼過ぎでもこの人集りです(^。^;)


f:id:maemaechan:20210811205627j:image

河童橋には湧き水も湧き出てるので、併せて使ってみてください!

とっても美味しいですよ✨


f:id:maemaechan:20210811205432j:image

アイスもあります。

濃くて美味しいです!!


f:id:maemaechan:20210811205658j:image

帰りはバス停からシャトルバスで。

高速バス、沢渡、湯野上方面の全てのバスが発着します。

係員の誘導にしたがって動けば間違えることはないと思います。


f:id:maemaechan:20210811205740j:image

 

みなさんいかがだったでしょうか?

上高地はアクセス、景色共に抜群に良いので非常におススメしたい場所です!

上高地から登山、乗鞍高原や高山、蓼科へ日をまたいで行くのもアリだと思います✨

 

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村