まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

只見川沿線ドライブ(福島県会津坂下町~新潟県魚沼市)訪問記

みなさんこんにちは

今回は福島県会津坂下町(あいづばんげまち)~金山町~只見町~新潟県魚沼市の只見川沿いドライブ記をご紹介します。

またドライブ記なので、沿線の国道252号線を中心に紹介していきます。

 

www.google.co.jp


f:id:maemaechan:20210814210542j:image

スタートは会津坂下町から🚗

国道入って数分経つだけ(三島町)でダムがありそうな光景になります。

道の駅三島付近にありますので、休憩がてら行けますよ!


f:id:maemaechan:20210814210724j:image

次は只見線との写真を撮りに行きます。

Googleマップでも登場しますので、比較的分かりやすいと思います。

駐車場は道の駅に止められます。

階段を登って行きます。


f:id:maemaechan:20210814210808j:image

展望台は複数箇所ありますので、好きな場所から眺められます✨


f:id:maemaechan:20210814211241j:image

各場所にアルファベットで振られているので、それなりの利便性は担保されています。


f:id:maemaechan:20210814211313j:image

一番低い(近い)展望台からの景色です。

スマホのレンズではこれが限界です(>_<)


f:id:maemaechan:20210816211429j:image

第一只見川橋梁の車両を撮る際は望遠レンズがベターです。

 

次はまた只見線の橋梁へ。


f:id:maemaechan:20210816211951j:image

第四只見川橋梁です。

この辺りは夢幻の渡しと呼ばれる川面に霧がモクモク現れやすい場所として知られています。

ポイントは寒暖さがある季節で、朝早めの訪問です🌄



f:id:maemaechan:20210816212035j:image

暫く進むと国道と只見川の景色に変わっていきます。

只見川・国道・只見線といった配置で時々前後します。


f:id:maemaechan:20210816212414j:image


f:id:maemaechan:20210816212129j:image

新潟方面に進ほど霧が深まってきます。

幻想的な景色です。


f:id:maemaechan:20210814211614j:image

霧は所々まばらな位置、且つ固まって発生してる印象です。

 

道の途中にある会津川口には天然の炭酸水の井戸があり、無料で汲むことができます!

過去のブログがありますので併せて御覧ください!!

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

 



f:id:maemaechan:20210816212250j:image

只見町の中心部を抜けると山道へ突入します。

山の中腹にダムがあります。


f:id:maemaechan:20210814211748j:image

田子倉湖です。

湖へ行くと霧は少なくなる印象でした。

 

f:id:maemaechan:20210814211850j:image

田子倉ダム

高さ、湖ともに大規模な感じです。


f:id:maemaechan:20210814214608j:image

みなさんいかがだったでしょうか。

今回は午前10時頃の訪問でしたが、霧はギリギリ見れるレベルでした。

 

新潟側のカーブを楽しむ・景色を楽しむ・電車を撮る等、楽しみ方が多い場所なので、興味がある方は是非行ってみてください!

 

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村