まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

比叡山の精進料理です!(滋賀県大津市)訪問記

みなさんこんにちは

今回は比叡山延暦寺内の精進料理をご紹介します。

精進料理といえば、僧侶などの宗教関係の方々が食にする料理でもありますが、これが一般の方でも食べられる場所がいくつかあるのはご存知でしたか?

関西では京都市内や大津市内に点在していますが、その中の一つを紹介していきます。

 

まず精進料理は肉や魚、香辛料や薬味を使用せずに調理する料理です。

なのでベジタリアンの人でも食することができます。

 

 ※現在コロナウイルスによる影響で休業や時短営業の場合がありますので、最新の情報を確認してから行くのをオススメします。

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

寺参りも済ませてから何故か精進料理が食べたくなったので、検索してヒットしたのがここでした。

大津市内だと石山にもありましたが、ここが最も近かったのでここにしました。

比叡山会館のHPも載せておきます↓ 

syukubo.jp

 

まずは簡単ですがアクセス方法からご紹介します。

(詳細は東塔の訪問記を御覧ください)

www.google.co.jp

 

・公共交通機関

東塔バス停より比叡山会館方面へ徒歩10分前後。

 

・自家用車

比叡山ドライブウェイ、東塔駐車場より徒歩10分前後。

 

比叡山会館行きの看板をに沿って歩いていくだけなので迷うことは無いと思います。

 

営業時間:11:30~14:00です。

ディナー営業は分かりませんでしたm(_ _)m

 

※2021年8月26日現在、完全予約制になっています。注意してください。

 

支払い方法は現金他、クレジットカードにも対応しています。

 

ここで一つお得な情報を💡

比叡山内のシャトルバスでフリーパスを購入し、このレストランで会計時の提示で10%の割引があります!!!

支払い方法問わず利用できますので、参考にしてみてください!

 

f:id:maemaechan:20210816213739j:plain

 

比叡山会館へ到着。

レストランはホテル内にありますので、構わず中に入ります(笑)

 

f:id:maemaechan:20210816221920j:image

 エレベーターに乗り込み、上のフロアへ

レストランは一箇所なので迷わずに行けます。

筆者訪問時、ランチは下記写真のみ。

迷うことは無いと思います。


f:id:maemaechan:20210816222519j:image

 レストランへ入り、座席へアサイン。

あまりお客さんも多くはいなかったのでスムーズに入店できました。

大きな窓からは琵琶湖を始めとした大津市内を一望できます。


f:id:maemaechan:20210816222001j:image

 雰囲気はこんな感じ。

バブル期や団体旅行に対応したレストランっといった雰囲気です。


f:id:maemaechan:20210816222134j:image

 今回オーダーした品は精進料理の比叡御膳。

お値段は税込み2,200円です。


f:id:maemaechan:20210816222216j:image

 当然のことですが、肉・魚類は一切使われていません。

とってもヘルシーです👍


f:id:maemaechan:20210816222304j:image

 

味付けも全体的に薄味で、素材の味を楽しむ感じでした。

薬味もほとんど無く、素朴な味わいです。

濃い味好みの人だと物足りないかな?っと思いますが、薄味好みの方にはちょうどよいと思います。


f:id:maemaechan:20210816222339j:image

 

湯葉やお豆腐?(名前忘れた)は地場産物を使っていて、遠方から来た観光客も食を楽しむことができます。


f:id:maemaechan:20210816222446j:image

 

全体的な味も良く、満足の行く食事でした✨

話が少し逸れますが、筆者訪問日は1200年の大きな節目だったらしく、食事後はこの行列を発見!!

なかなか見れないものが見れました、、、

(イベント日には僧侶のお話を聞くことはできません)


f:id:maemaechan:20210823210953j:image

 皆さんいかがだったでしょうか。

精進料理、、食べたこと無いって方、お寺参りのついでに体験してみてはいかがでしょうか。

ヘルシーな料理なので、ダイエット中の人や食事制限をしている人でも比較的食べられると思いますので、ぜひ精進料理にチャレンジしてみてください!

 

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村