まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

宮島(広島県廿日市市)訪問記

みなさんこんにちは

今回は宮島フェリー乗船記・宮島・厳島神社の訪問記をご紹介します。

簡単に紹介しますと厳島神社は953年に建立され、平家の平清盛公が信仰しており現在の海に浮かぶ社殿が建てられました。

そして1996年に世界文化遺産に登録され現在に至るまで多くの参拝客が来ています。

 

※なお今回の投稿は筆者の本業が忙しかった為遅れての投稿となっています。

周囲の自然風景などは変化している可能性がありますので、予めご了承くださいm(__)m

 

↓ホームページです。

www.miyajima.or.jp

 

まずは宮島口乗り場までのアクセス方法から。

・公共交通機関

JR山陽本線・宮島口駅、広島電鉄広電宮島口駅より徒歩5分。

山陽線利用の場合、広島駅から30分前後です。

駅の通りを真っ直ぐ歩くだけなので、地図いらずです。

 

・自家用車

山陽道廿日市ICまたは大野ICから約10~15分。

宮島港周辺に有料駐車場が多くあります。

大規模駐車場であれば警備員が誘導します。

 

まずは宮島フェリーの乗船記から。🚤

フェリーはJR西日本宮島松大汽船が運行しています。

他広島港等から瀬戸内海汽船などもあります。

 

今回はJR西日本フェリーを利用しました。

ここの路線では青春18きっぷなど各種JR乗車券が使えます。

 

JR西日本フェリーのホームページです。

jr-miyajimaferry.co.jp

 

座席は自由席なのでそのまま船に乗り込みます。

自動車の乗り入れには制約があるようです。

予め問い合わせるのがベターだと思います。

 

f:id:maemaechan:20211018222046j:image

出港したら数分で到着です。

風が強くなければ波は穏やかで揺れも少ないです(*^^*)


f:id:maemaechan:20211018222124j:image

宮島桟橋へ到着です。

全ての船がここに到着します。


f:id:maemaechan:20211018222142j:image

食べ歩きできるかも、、っと思った方、気をつけてください^^;

奈良公園より鹿がいます。

横から食べられますので注意してください😥


f:id:maemaechan:20211018222207j:image

晴天日が多い瀬戸内ならではの日除け用の幌も。

関東ほど湿度が高くない?感じがするので比較的涼しく過ごせます。

ここは人通りが多いので鹿はいませんが、少し外れれば鹿の天国です。


f:id:maemaechan:20211018222219j:image

 

次に宮島の代名詞とも言える厳島神社へ。

↓ホームページです。

www.itsukushimajinja.jp

 

アクセスは非常に簡単。

桟橋口から右手へ。看板に沿って真っ直ぐ歩くだけです。

10分前後で到着します。


f:id:maemaechan:20211018222240j:image

このあたりも鹿がウヨウヨしてます^^;

油断できません。。。


f:id:maemaechan:20211018222300j:image

現在厳島神社の名物、大鳥居はまだ修復中です。

筆者は十数年前に一度訪れたことがあり、当時はまだ見ることができました。

もっとも既に腐食が進んでいる印象でした。

潮位によって色々な景色が見れます。


f:id:maemaechan:20211018222324j:image

遠くから見た本殿です。

今回は引き潮でしたが、ここも潮位によって変化します。


f:id:maemaechan:20211018222409j:image

本殿へ入場する際は拝観料が必要です。

料金:大人:500円・子ども:150円です。


f:id:maemaechan:20211018222447j:image

海面に立地しているのもあり、太古の昔から修復が繰り返されている様です。

現代においてもそれは変わらず。。大変きれいに管理されています。


f:id:maemaechan:20211018222558j:image

山側を見ると立派な塔もあります。


f:id:maemaechan:20211018222622j:image

海側へ突き出た場所が多くありますので、全景を撮りやすいと思います。


f:id:maemaechan:20211018222638j:image

今回は干潮時に来たので、次回は満潮時など海に浸かる光景を見たいものです。


f:id:maemaechan:20211018222701j:image

大鳥居周りは海水さえ引いていれば自由に歩けます。

目の前で拝んでみてください。


f:id:maemaechan:20211018222736j:image

みなさんいかがだったでしょうか。

厳島神社は大鳥居のみ修復中ですが、修復中ならではの風景を見ることができます。

逆に考えれば足場が組まれた大鳥居もなかなか見れない光景だと思いますので、広島へ行った際にはぜひ行ってみてください!

 

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村