まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

リッツカールトン大阪(大阪府大阪市)宿泊記

みなさんこんにちは

今回はリッツ・カールトン大阪の宿泊記をご紹介していきます。

リッツ・カールトン大阪は大手外資系ホテル”マリオット”の中でフラグシップのランクに位置するホテルです。

また大阪市内で指折りの高級ホテルで、阪神阪急ホテルが経営しています。

 

↓ホテルのホームページです!

www.ritzcarlton.com

 

大阪の宿泊記は他にもありますので併せて御覧ください!

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

 

今回は

①外観

②共用部

③客室

④朝食

⑤まとめ

の順にご紹介していきます。

 

それでは定番のアクセス方法からご紹介していきます。

・公共交通機関

JR大阪駅、JR北新地駅阪神・阪急・地下鉄梅田駅より徒歩約15分弱です。

地上、地下道からアクセスができます!(ハービスプラザ方面へ進んでください)

悪天候でも傘いらずです。

 

・自家用車

阪神高速11号池田線、出入橋IC、梅田ICより約5分。

駐車場も完備されており、料金は2,100円/泊です。

宿泊プランによっては駐車料金込もありますので、併せて検討してみてください。

 

www.google.co.jp

①ますは外観から。

ここから高級ホテルの貫禄があります。

ドアマンは車寄せ側にいます。


f:id:maemaechan:20211212200634j:image

大都市の中心にも関わらず広大な車寄せです。

次回は車で行ってみたいものです(^_^;)


f:id:maemaechan:20211212200751j:image

地下道側からはこんな感じです。

スーツケース引きずりながら行くとまだか、、まだか、、と思いますがハービスプラザの半ばまで進むとリッツ・カールトンの看板が見えます。

、、がしかしあと少し進みます。


f:id:maemaechan:20211212200529j:image

地下道からの外観はこんな感じです。

地上側とは異なり、こじんまりした印象です。


f:id:maemaechan:20211212200548j:image

地下道でもリッツのロゴが立派に鎮座しています。


f:id:maemaechan:20211212200613j:image 

外観は白を基調としたビルで、一瞬タワマンを連想しそうになりました笑

ホテルの客室はここの上層階です。


f:id:maemaechan:20211212200703j:image

②次は共用部のインテリア。

家具や装飾品はとても重厚感があり、リッツ・カールトンの名に恥じないデザインです。

どこも天井が高めなので重厚ながらも圧迫感は感じないかと思います。


f:id:maemaechan:20211212200734j:image

少し大きめの広場にはこのような装飾品が飾られています。


f:id:maemaechan:20211212200816j:image

正面のロビー手前の広場には巨大なクリスマスツリー。

写真撮影が上手な方だときっとインスタ映えするかと思います(・_・;)


f:id:maemaechan:20211212200832j:image

高そうなお皿が飾られていたり、立派な家具が多くあります。


f:id:maemaechan:20211212200902j:image

客室通路の各所に絵画が多くあります。


f:id:maemaechan:20211212200937j:image

客室フロアのエレベーターホールにはレトロな電話があります。

こういう電話、一度掛けてみたいです笑


f:id:maemaechan:20211212202734j:image

一面白い壁にフカフカな絨毯が敷かれヨーロッパにいる感を連想させます。


f:id:maemaechan:20211212200956j:image

通路は結構突き当りが多くありますので、しっかり前を見て歩きましょう。。


f:id:maemaechan:20211212201016j:image

エレベーターは他のホテルと同様にカードキーをかざすと客室階へ自動で行きます。

ボタンを触らずに済む点はなかなか良いですね✨


f:id:maemaechan:20211212202213j:image

先述しましたが、各所に絵画が多く飾られています。


f:id:maemaechan:20211212201039j:image

アサインされる客室によってはドア越しに更に客室のドアがあるパターンがあります。

③でも触れますが筆者のお部屋がそのパターンでした笑


f:id:maemaechan:20211212201056j:image

③次は客室です。

今回は最上階36Fのスカイビューデラックスへアップグレードしてもらいました。

ホテルの皆様、ありがとうございます。

部屋の敷地は約52平米でリラックスできます。

f:id:maemaechan:20211212201500j:image

ベッドの上にも定番の絵画が飾られています。


f:id:maemaechan:20211212201248j:image

テーブルや椅子、照明など重厚感があるデザインで、BF型等の海外規格のコンセントも変換器無しでさせます。

またHDMI等の外部入力端子もテーブル側面にあり、テレビ直差しは不要です✨


f:id:maemaechan:20211212201137j:image

レトロ感があります。

 

f:id:maemaechan:20211212201428j:image

文具なども完備されています。

文書には”紳士、淑女の皆様へ”のフレーズを見るとリッツ・カールトンに泊まるのか~といった感じが湧いてきます(*^^*)


f:id:maemaechan:20211212201153j:image

画面はパナソニック製の50インチ前後の液晶テレビ

関西圏の地上波やBS、海外放送等外資系ホテルにある設備はしっかり整っています。

このホーム画面ではバックミュージックが流れていますが、これがまたムードを演出してくれます✨


f:id:maemaechan:20211212201211j:image

時計一つとってもリッツ・カールトンのインテリアとして構成されています。

なお電動カーテンのコンソールはこの下の引き出し部に備え付けられています。


f:id:maemaechan:20211212201231j:image

次はハード面へ。

コーヒーマシンはネスプレッソマシン。

おしゃれな電気ケトルもあります。


f:id:maemaechan:20211212201305j:image

下の引き出しにはお茶類、赤ワイン、スピッツ、お菓子があります。

この引き出しは出しすぎると外れるので注意しましょう💦


f:id:maemaechan:20211212201328j:image

冷蔵庫内のミニバーは定番の品が並びます。

価格は高級ホテル価格なのでご注意を、、

冷蔵庫内の飲み物はつめつめでは無いので、持ち込みの飲み物も入ります。


f:id:maemaechan:20211212201341j:image

クローゼット内にはパジャマ、バスローブ、アイロン、金庫があります。

また超フカフカスリッパもここにあります。


f:id:maemaechan:20211212201358j:image

次は水回りへ。

大理石の水道やバスルームになっています。


f:id:maemaechan:20211212202023j:image

このカラフルな容器、実はバスソルトです!!

ラベンダーなど各香りがありますので、お好みに併せて使ってみてください!


f:id:maemaechan:20211212201556j:image

アメニティ類です。

一通りのモノがしっかり揃っています。


f:id:maemaechan:20211212202538j:image

リッツ・カールトンのカードキー。

お上品です。←語彙力


f:id:maemaechan:20211212202613j:image

ドライヤーはパナソニック製のミドルレンジモデル。

ナノイーではありませんが、マイナスイオンが出るタイプです。

レ◯ナイザーではありませんので、お間違いなく。。


f:id:maemaechan:20211212202706j:image

石鹸はリッツ・カールトン定番のAsprey。

それぞれ1本ですが、ボトルが大きめなので2人でも十分な量があります。


f:id:maemaechan:20211212201726j:image

ボディローションは別ショットで。

(一緒に取り忘れた、、汗)


f:id:maemaechan:20211212201743j:image

ハンド&フェイスソープは2つあります。


f:id:maemaechan:20211212201759j:image

シャワーはヘッドを回すことで吐水モードを変えられるタイプで、TOTO製です。

外国メーカーにありがちな謎の操作は無いので誰でも使いこなせると思います。


f:id:maemaechan:20211212201907j:image

浴槽はとても大きいので背が高い方も足を伸ばせると思います。


f:id:maemaechan:20211212201952j:image

トイレは勝手に便蓋が上がり、勝手に流れるネオレストです。

トイレットペーパーの先にはリッツ・カールトンのロゴがついています。


f:id:maemaechan:20211212201925j:image

客室からは梅田方面や淀川方面が眺められます。

梅田貨物駅跡地の再開発が終われば面白い景色が見れるかもしれませんね(*^^*)


f:id:maemaechan:20211212202105j:image

筆者はトワイライトの景色が好きですが、真っ暗な時とどっちがお好みですか?


f:id:maemaechan:20211212202120j:image

夜景もしっかり撮りました👍


f:id:maemaechan:20211212202154j:image

④次は朝食です。

朝食はSPLENDIDO(スプレンディード)で食べます。

時間は6:30~10:30です。

基本的にビュッフェスタイルです。


f:id:maemaechan:20211212202505j:image

リッツだけあり、インテリアも上品なデザインです。


f:id:maemaechan:20211212202253j:image

和食、洋食各種揃っています。

殆ど品切れになる前に補充され、しっかり管理が行き届いている印象でした。

残念な点を挙げるとすれば、チーズの種類が少ない位です。


f:id:maemaechan:20211212202318j:image

果物も多くあります。


f:id:maemaechan:20211212202346j:image

パンの種類もたくさんあり、ジャムも3種類あります。


f:id:maemaechan:20211212202401j:image

盛り方は下手ですが、ざっとこんな感じで並べました。

グラスにはアーモンドのスムージーです。


f:id:maemaechan:20211212202417j:image

卵料理はカウンターでオーダーでき、作りたてを頂けます✨

今回はエッグベネディクトをオーダーしました!


f:id:maemaechan:20211212202430j:image

ナイフを刺すとじゅわ~っと黄身が出て、とても美味しいです✨


f:id:maemaechan:20211212202441j:image

周囲は忙しくしていましたが、その中でもしっかりサービスが行き届いていました。

ホテルスタッフの努力には頭が上がりません。


f:id:maemaechan:20211212202811j:image

みなさんいかがだったでしょうか。

諸外国でも高級ホテルの代名詞とも言えるリッツ・カールトンですが、大阪でも馴染みのサービスに日本らしいもてなしもしっかりあります。

タクシーを始めとした手配なども速やかに行うなど、細かいところまでサービスが行き届いていますので、機会があればぜひ泊まってみてください!

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村