まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

茨城県で工場夜景見てきました!(茨城県鹿島市・神栖市)訪問記

みなさんこんにちは

今回は寄り道シリーズとして茨城県鹿嶋市神栖市に跨がる鹿島港地区の工場夜景を紹介していきます!

今回は鹿嶋市側の鹿島火力発電所神栖市鹿島石油の2箇所を行きましたので紹介していきます。

※今回のアクセス方法は原則自家用車を前提としています。

 公共交通機関や自転車等も使えなくは無いですが、街頭が少なく周囲は真っ暗なのであまりオススメできません。。

 

まずは鹿島火力発電所から行きます。。

アクセス方法では東関東道の終点潮来ICから県道経由で国道124号線で新浜公園方面へ。鹿島アントラーズのショップもあるので、それらを目印に行くのも有りです。

 

Google Mapです!!

www.google.co.jp

鹿島火力発電所だとピンポイントに施設の街頭が灯っていますが、夜景の規模としては小ぶりです。

見て楽しむ分のは良いかと思います。


f:id:maemaechan:20220316182145j:image

次は鹿島港地区で最も有名な鹿島石油へ。(石油コンビナート)

ここは東関東道からルートインホテルが見えるまで真っ直ぐ進み、そこからは2回左折し、突き当りまで行きます。そこからは東門へ向かっていきます。

 

Google Mapです!!

www.google.co.jp

 

ここが茨城県で有名な工場夜景スポット、鹿島石油です。

写真スポットで有名な場所は正門ではなく、T字路を右折し、すぐ先を左折した先にある東門付近が有名なスポットになっています。


f:id:maemaechan:20220316182200j:image

T字路付近でもすでにずば抜けて輝いています。


f:id:maemaechan:20220316182220j:image

目印は向かって左側にある鹿島石油の看板です。

入り口側はもちろんですが、向かい側からでのしっかり写ります。

周囲には車と背後の夜景をセットで撮影している方が多くいらっしゃいました💡

(筆者もその一人ですが、、、)


f:id:maemaechan:20220316182233j:image

先でUターンして今度は反対側から。

周囲の街灯は皆無に等しいのでとても目立ちます。。


f:id:maemaechan:20220316182251j:image

この辺りでは撮影の技術やタイミングが良ければ煙突から火が吹いている光景と共に撮影できます!!


f:id:maemaechan:20220316182315j:image

みなさんいかがだったでしょうか。

鹿島や神栖ですと首都圏から少し遠く感じると思いますが、川崎や市原、横浜の磯子等の工場夜景に比べ交通量や撮影する人、街灯が圧倒的に少ないのでゆっくり撮影に勤しみたい方にはオススメです!

近隣には阿見のアウトレットや霞ヶ浦があるので、併せて行ってみてください!

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村