まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

Hiyori Chapter Kyoto tribute portfolio (京都市)宿泊記

みなさんこんにちは

今回はHiyori Chapter Kyoto tribute portfolio(ヒヨリチャプター京都 トリビュート・ポートフォリオホテル)に泊まってきました!

ここは外資系のマリオット系のホテルで、トリビュートポートフォリオブランドは他の系列より独自性が強く、ホテルならではの体験をしやすいホテルブランドです。

京都のホテル宿泊記は他にもありますので併せて御覧ください!

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

↓ホームページです!!

kyoto.hiyori-chapter.jp

まずはアクセス方法から。

・公共交通機関

京都市営地下鉄東西線京都市役所駅から徒歩5分。

周辺にバス停(河原町通)が点在していますので、路線によっては使うのもアリです。

 

・自家用車

第二京阪道路、鴨川西ICより約20分。

駐車場はありませんので各自で探す必要があります。

近隣の市役所駐車場は最大料金がありませんので注意が必要です。

Google Mapです!!!

www.google.com

今回は、、、

①外観

②共用部

③客室

④朝食

⑤まとめ

の順に紹介していきます。。

まずは①、外観から💨

見た目はマリオット系の雰囲気は少なく、独自性が強いです。


f:id:maemaechan:20220528205243j:image

見た目は京都の街なかに馴染めるようなデザインで、夜になると全面ライトアップされます。

 

f:id:maemaechan:20220528205324j:image

入り口は意外とこじんまりしており、間接照明を多用した現代的なインテリアです。

エントランスへ通じる入り口にはセキュリティロックがあり、深夜帯は施錠される形です。


f:id:maemaechan:20220528205718j:image

深夜帯のセキュリティも安心です。

万一カードキーを忘れてもインターホンで呼び出せばなんとかなります^^;


f:id:maemaechan:20220528205739j:image

②次は共用部のインテリアへ。

館内は意外と明るく、そこそこ広さに余裕があります。

ここの裏手にはネスプレッソマシンがありますが、気のせいか少し味が薄く感じました。


f:id:maemaechan:20220528205400j:image

フィットネスマシンも一式揃っています。

必要な共用部はすべて1Fに揃っているので移動が楽ちんです!


f:id:maemaechan:20220528205528j:image

隣には大浴場もあります。

地下水を組み上げているようです。


f:id:maemaechan:20220528205623j:image

思いっきり街なかなので半露天風呂になりますので、外の景色は期待できませんが普通に入る分には悪くないと思います。

なお、レインシャワーもあるので座って体を洗う習慣が無い方(筆者です笑)でも違和感なくシャワー浴びれます笑


f:id:maemaechan:20220528205650j:image

風呂上がりには黒酢のコールドドリンクもあり、風呂上がりに一杯行くのも有りです!


f:id:maemaechan:20220528205558j:image

エレベーターホールは紫色の絨毯張りに京都らしいデザインです。


f:id:maemaechan:20220528205504j:image

基本的に客室通路は紫色で統一されています。

エレベーター内はカードキーをかざしてボタンを押せます。


f:id:maemaechan:20220528205436j:image

③次は客室へ。

今回はアップグレードは無く、窓付きのお部屋へアサインされました。

ドアのロックはかざすと解錠できます。

部屋は窓が大きく明るい雰囲気です。


f:id:maemaechan:20220528205809j:image

ベッドもクイーンサイズで必要最低限の設備はしっかり揃っています。

なお窓はブラインドで仕切られていますが、開けたところで隣の建物にこんにちはレベルなのであまり景色は期待できません。。。


f:id:maemaechan:20220528205830j:image

しかしながらゆっくりくつろぐには間取り、設備ともにちょうどよいです。

広すぎず、狭すぎずっといった感じです。


f:id:maemaechan:20220528205847j:image

食器類は上部に置かれています。

電気ケトルはアイリス製です。周囲に溶け込んでいて好印象です。

冷蔵庫はその下にありますが、中身は空なので冷蔵品を思う存分入れられます。


f:id:maemaechan:20220528205905j:image

テレビは50インチ前後で見やすいです。

テルチャンネルベースで諸外国のマリオット系に準拠したシステムになっています。

もちろんミラーリングもあり、スマホの画面を大画面に転送できます。


f:id:maemaechan:20220528205926j:image

ところどころポイントごとに和を連想させるデザインがあります。


f:id:maemaechan:20220528205943j:image

シャワールームは広めの三点バスです。

大浴場があるのであまり使う機会は少ないと思いますが、、、


f:id:maemaechan:20220528210002j:image

ドライヤーはパナソニック製のナノイー。

大浴場と同じです。


f:id:maemaechan:20220528210627j:image

アメニティ一式(シャンプー・コンディショナー・シャワージェル・ローション)、化粧水、乳液、クリームはすべてイタリアのミレニアムオーガニックです。

外国ブランド独特の香りがするので好き嫌いが分かれそうな香りです。


f:id:maemaechan:20220528210652j:image

ハンドソープも同じブランドです。

たまに出が悪い時があり、思いっきり押すと広範囲に飛ぶので注意です^^;


f:id:maemaechan:20220528210712j:image

一式をアップで📷


f:id:maemaechan:20220528210726j:image

トイレは流行りのタンクレストイレ。

立ち上がると自動で流れます。流し忘れることがありませんね笑


f:id:maemaechan:20220528210743j:image

④次は朝食へ。

朝食はフルバイキングとヘルシー朝食の2択です。

前者は¥3,800・後者は¥2,200です。違いは後者がサラダや果物、パン等の主食メインでおかずのバリエーションが異なるくらいです。

写真左はおばんざい等(3800のコースの人が取れるエリア)、右はすべての人が取れるエリアです。


f:id:maemaechan:20220528210805j:image

おばんざいは少し覗きましたが、思ってたよりは種類が少なめです。

他の同レベルのホテルの方が豊富な印象です。


f:id:maemaechan:20220528210825j:image

普通に食べる分にはヘルシー朝食でも良いかな?っと思うところがありましたが、味は良かったです。


f:id:maemaechan:20220528210838j:image

果物はそこそこ。

子供連れだとヘルシー朝食では退屈になる印象ですが、少食の方や野菜中心の食生活の方にはお誂え向きなプランだと思います。


f:id:maemaechan:20220528210859j:image

⑤まとめると大きすぎず小さすぎずのホテル規模でそれなりにしっかり面倒見てくれるので、その点はオススメなところです。

また立地も河原町周辺で観光するには割りと便利な立地なので、マリオット系が気になる方、河原町周辺でホテルを探す際に見てみてください!

みなさんいかがだったでしょうか。

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村