まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

北海道庁赤レンガ庁舎の庭園に行ってきました!!(札幌市)

みなさんこんにちは

今回は寄り道シリーズとして北海道庁の旧庁舎へ行ってきました!!

現在旧庁舎は修復工事中なので館内の見学はできませんが、敷地内の見学はできます!!

簡単に紹介すると明治時代の1888年に竣工し、現庁舎が完成するまで本庁舎として使用されていました。数年前に館内は入ったことがありますが、何せブログを書く等微塵も考えていなかったので写真を撮りませんでした^^;

蛇足になりましたが、早速本題へ行きましょう💨

 

↓ホームページです!

www.pref.hokkaido.lg.jp

次はアクセス方法です!

・公共交通機関

JR札幌駅・地下鉄さっぽろ駅地下道2番出口より徒歩3分。

 

・自家用車

札樽道、札幌北ICより国道5号線経由で約25分。

周囲に駐車場は多くありますので駐車場探しにはあまり困らないと思います。

大体1h/400円前後が見受けられた印象です。

Google Mapです!

www.google.co.jp

先述の通り、館内は改修工事により建屋に近づくことすら許されません^^;

庭園は普通に入れます。


f:id:maemaechan:20220703111224j:image

白い壁面さえ無ければ、、、と思う場面もありますが状況に合わせて撮るほかありません。。。

しかしながら花々が咲き誇っていましたので、簡単な花見はできました。


f:id:maemaechan:20220703111303j:image

チューリップを下のアングルで撮影。

壁面を避けるように撮ることはなかなかできませんでした(T_T)


f:id:maemaechan:20220703111333j:image

花壇だけではなく、他のスペースもきれいに整備されています。


f:id:maemaechan:20220703111400j:image

みなさんいかがだったでしょうか。

肝心な内部が全く見られないのが心残りですが、改修後にまた行ってみる予定です。。(他の予定と共に合わせます笑)

すすきのや大通公園等も近いので、スキマ時間に寄ることも十分可能なので興味がある方は行ってみてください!

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村