まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

鬼押出し園(群馬県嬬恋村)訪問記

みなさんこんにちは

今回は群馬県嬬恋村鬼押し出し園へ行ってきました!

ここは浅間山の噴火による熔岩等が地表に流れ、冷えて固まった溶岩が目の前で観れる場所です。

↓ホームページです!

www.princehotels.co.jp

まずはアクセス方法から。

・公共交通機関

JR・しなの鉄道軽井沢駅より西武バスで約40分。

 

・自家用車

上信越道方面より

上信越道、碓氷軽井沢ICより国道146号、鬼押しハイウェイ経由で約40分。

国道146号線から市道経由であれば無料で到着することができます。

白糸ハイウェイからも行けます。

草津・関越道方面より

関越道沼田ICより国道120、145、144号線経由(草津方面からは国道144号経由)にて、白糸ハイウェイ利用で約1.5-2時間弱(発地により異なります)

駐車場は無料で利用でき、警備員が誘導してくれます。

トイレは随所に設置されており、きれいに整備されています。

www.google.com

それでは早速本題へ行きましょう💨

天気さえ良ければ園内どこからでも浅間山を見ることができ、快晴時は草津方面の山々も見ることができます。

山の眺望はかなり良いです✨


f:id:maemaechan:20220710205757j:image

本館は結構立派な作りです。

お土産コーナーや軽食などはこの建物で取り扱っています。


f:id:maemaechan:20220710205815j:image

園内を進むと早速溶岩がお出迎えです。

こういった場所は登山しないと見れない所が殆どなので、気軽に見れるのはなかなかないと思います。


f:id:maemaechan:20220710205834j:image

溶岩石の隙間には高山植物をはじめとした生命力の強い植物が生えており、それぞれの植物の解説もあります。

きれいな花々も多いのでよーく見てみてください👀


f:id:maemaechan:20220710205938j:image

南を見ると浅間山・北を見ると草津の山々が見え、紅葉シーズンなどは更に見ごたえがあると思います。

筆者も少し時期を考えて行けば良かったと、ちょっぴり後悔した瞬間でした(;^ω^)


f:id:maemaechan:20220710210004j:image

遊歩道は殆どがコンクリート舗装されており、足腰が弱い方やお子様連れでも気軽に行けるような作りになっています。

遊歩道だと30~1時間ほどの周遊コースが整備されていますので、体力や時間に合わせて回ることができます。

それぞれ眺望が変わってくるので、全てにおいて余裕がある方は全コース回ってみるのもアリかもしれません(笑)


f:id:maemaechan:20220710210046j:image

園内にはなんと、、、神社があります。

鐘もあり、普通に鳴らすことも可能です。

本殿や鳥居もしっかりありますので、サクッと行ってみてください。。


f:id:maemaechan:20220710210116j:image

熔岩が多く、厳しい気候の中でも小さな花が立派に咲いています。

名前は、、、忘れました💦ここは覚えておくべきでした(^^;)


f:id:maemaechan:20220710210133j:image

みなさんいかがだったでしょうか。

鬼押出し園は軽井沢や草津などからも好アクセスで入園料も比較的割安で入れるので、天気が良い日はおススメな場所です。

軽い散歩にもうってつけなので、近隣へ行く際はぜひ行ってみてください!

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村