まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

建仁寺(京都市)訪問記

みなさんこんにちは

今回は京都市建仁寺に行ってきました!

簡単に紹介すると1202年に建立され、禅宗の寺院として当時の文化や朝鮮などを始めとした文化財が多く残っています。

また境内の建造物の多くも国等行政機関の文化財としても指定を受けています。

↓ホームページです!!

www.kenninji.jp

次にアクセス方法の紹介へ。

・公共交通機関

京都バス・市バス、東山安井バス停より徒歩5分。

また京阪線三条京阪駅より徒歩10分少々。阪急線、京都河原町駅より約15分少々です。

バス路線は系統が多いので確認するのがベターです。

 

・自家用車

名神高速、京都東IC下車、国道1号線or三条通経由で約30分。

駐車場は京都ウインズ(場外競馬場)側にあります。

駐車料金は¥250/30minで比較的良心的な値段です。各種クレジットカードでの決済も可能です。

Googleマップです!

www.google.com

 

それでは早速本題へ。

拝観時間は10時~16:30で拝観料は大人600円・子供300円です。

門を潜ると早速立派な建物が出迎えます。

館内は土足禁止で、復元された文化財を見ることができます。

f:id:maemaechan:20220710204624j:image

襖や屏風、畳の帯等様々な所に工夫を凝らしたデザインになっており、見てて飽きることは無いと思います。

撮影は自由でしたが、フラッシュはNGです。


f:id:maemaechan:20220710204659j:image

この襖の絵ですが、復元ですが当時の美術の技術力の高さが垣間見える場面でした。

こういった作品展示がいくつもあり、歴史好きや美術が好きな方は面白いと思います。


f:id:maemaechan:20220710204729j:image

屋外には枯山水を始めとした日本庭園が広がっています。

筆者も目で見ながらもカメラが手放せませんでした(;^ω^)


f:id:maemaechan:20220710204753j:image

本殿・枯山水とのショットで。

日本庭園を見ながら休憩もすることができます。


f:id:maemaechan:20220710204827j:image

大書院へ。

どれも驚くような絵画が多く並んでいます。


f:id:maemaechan:20220710204900j:image

途中小さな建造物を1枚。(名前は忘れました。。ごめんなさい)

大きな建物ばかり見ていたせいか、こじんまりした建物まで写真を撮りました。


f:id:maemaechan:20220710204951j:image

日本庭園は中庭でも見れます✨


f:id:maemaechan:20220710205032j:image

みなさんいかがだったでしょうか。

長い歴史があるお寺ならではの芸術品や文化があり、退屈することも少ないと思います。

また立地も祇園エリアにあるため他のお寺と共に行くこともできますので、おススメです!

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村