まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

裏磐梯 紅葉ドライブ(福島県)

2020年10月末、紅葉を見に福島県裏磐梯、吾妻小富士へ行きました。
神奈川県から出発し、圏央道五霞ICから新4号バイパスを経由し、東北道矢板ICから磐越道猪苗代ICまで高速道路を利用しました。
特に新4号バイパスは高速道路並みの速度で流れるので、高速代を節約する際にはオススメの道です。(スピード違反には気をつけましょう^^;)

10月末の磐梯山周辺は山の中腹が紅葉シーズンですが、既に頂上付近は枯れ葉になっていました。それでも思ったよりも観光客がいました。
紅葉シーズンはどこも渋滞するので、車が少ないに越したことはないですね(*^^*)

f:id:maemaechan:20201126110123j:plain

磐梯山ゴールドライン

ひと山越えて北塩原村まで行くと紅葉が見頃になっていました。
車や観光バスも多く、賑わってました。
雨上がりもあってか、五色沼はネットの様な色にはなっていませんでした😭
ただの沼でした。。

f:id:maemaechan:20201126112036j:plain

五色沼付近

f:id:maemaechan:20201126123307j:plain

五色沼と紅葉

五色沼にある裏磐梯高原ホテルの紅葉がきれいでした。(泊まってないけど)

f:id:maemaechan:20201126142711j:plain

裏磐梯高原ホテル

裏磐梯をあとにして、磐梯吾妻スカイラインへ行きました。
福島県スカイラインは通行料無料が多いので、いつも助かっています😁

f:id:maemaechan:20201126143521j:plain

吾妻小富士への階段


頂上が円形になっていて、真ん中が凹んでいるので、いかにも火山って感じです。

f:id:maemaechan:20201126143640j:plain

山頂

f:id:maemaechan:20201126143850j:plain

駐車場側を眺める

下山時に天候が悪化し、雨が雪に変わりました。。あまりにも寒くて速攻で車に戻りました。履いてるタイヤがサマータイヤなので、車を走らせたら、すぐに天候が回復しました笑
本当に山の天候は変わりやすいですね😅
上の写真では厚い雲がかかっていたのに、少し走らせたらこの晴れ空、、

f:id:maemaechan:20201126144019j:plain

急に天候が回復

福島市街方面へ行くと、草津白根山同様に火山ガスで停車&窓の開放禁止でした。
急に晴れたので、ゆっくり写真撮りたかったのですが、、残念です😭

f:id:maemaechan:20201126144653j:plain

福島市街方面

火山ガスゾーンを過ぎたあとに、展望台があり、早速写真を撮りました。
雪が降るぐらい気温が下がるので、紅葉は終わってました。
次はもう少し近場で見てみたいと思います。💨

最後までお読みいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村