まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

兼六園(石川県金沢市)訪問記

みなさんこんにちは

今回は金沢市兼六園に行ってきました!!

簡単に紹介しますと江戸時代に作られた庭園で日本三名園の一つになっています。

↓ホームページです!

www.pref.ishikawa.jp

次はアクセス方法です。

・公共交通機関

JR/IRいしかわ鉄道金沢駅より路線バス利用で約5分前後。

徒歩で約15~20分前後。

・自家用車

北陸道、金沢東ICより約20分。

周辺にコインパーキング等が多く点在してます。

大体¥100/15分~¥300/30分前後であります。

Google Mapです!

www.google.com

 

入園料は330円で桜のシーズンなど無料で拝観できる日付がある他、早朝~AM6時前後迄で無料で入園できます。

支払い方法は現金他、クレジットカード決済などが利用できます。

*営業時間はシーズンによって異なりますのでHPで確認するのがベターです。

早起きが得意な方はどうぞ👍

入場すると出入り口にもよりますが、苔や松等の日本庭園が出迎えます。

葉っぱ一つ落ちてなく、どこも写真映えします✨

天気も良ければなお良いです👍

もう雪はありませんが雪吊りもなかなか良いものです。

雪がのった光景も見てみたいものです。

シーズン最後の雪吊り。

初冬までお預けになります。

積雪がない分、自由が利きます。

この近辺は周囲どこから撮っても目立つ光景になっています。

松の木も非常に立派です。

雪国独特の支えの木(名前が分かりません。。)があり、関東等雪が降らない地域との違いもそれぞれ見えてきます。

雪が降らない地域にお住まいの方では少し新鮮な光景かもしれません。

筆者は3月下旬に行ったのも有り、梅がちょうどシーズンでした。

梅林は一箇所に集約してますので、あちこち周る必要が無いため移動は楽になると思います。

 

歩道からもスマホカメラレベルでもきれいに撮れます。

庭自体は割りと広めなので散歩にもちょうど良いと思います。

園内には小さめですが池、滝があります。

実は、、小さめの滝のそばには国内でも有数の噴水があるみたいです。

筆者、知らずに来てましたので驚きました(汗)

皆さんいかがだったでしょうか。

初春の兼六園もなかなか見どころがあり、どこも興味深いです👍

金沢行く機会ありましたらぜひ行ってみてください!

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村