まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

伊勢神宮の早朝参拝記

みなさんこんにちは

 

前回の投稿より時間が空いてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

さて今回は三重県伊勢市に位置する神社の総本山とも言える名所、伊勢神宮についてご紹介します。

 

www.isejingu.or.jp

 

今回の流れは以下の通りにご紹介していきます。

1.伊勢神宮のかんたんな紹介

2.アクセス方法

3.早朝参拝してみた!!

 

の順にご紹介します。

それでは伊勢神宮のかんたんな紹介から始めますと、伊勢神宮三重県南部の伊勢市に位置し本殿(日本神話にも登場する天照大神)が祀られている内宮と豊受大御神を祀る外宮の2箇所に分かれています。

この神社は国内の神社の最高峰に位置し毎年参拝客がひっきりなしに訪れるスポットでもあります。

神社の敷地面積も日本有数の広さで、神殿は20年に一度建て替えることでも知られています。(数年前の式年遷宮を指します)

 

参拝時間は基本5時~17時で、時期によって変動する場合があります。

お守りや御朱印の販売は朝7時以降ですが、オープンより少し前から買うこともできます。

 

次にアクセス方法についてご紹介します。

 

鉄道でのアクセスはJR線・近鉄線があります。

 

・JR線

 名古屋駅より快速みえ号で約90分前後(唯一の直通列車です)

近鉄

 大阪方面(大阪難波・上本町・鶴橋)、京都、近鉄名古屋それぞれより特急伊勢志摩ライナーor 賢島・宇治山田行きの在来線で行けます(所要時間は出発地によって変動します)

 自家用車では伊勢自動車道の伊勢西IC(外宮方面)から県道で伊勢市駅方面へ・伊勢IC(内宮方面)より国道23号線にて内宮方面へ道なりに進んだ場所にあります。

道のり自体は複雑な道順ではないので比較的アクセスしやすいと思います。

 

駐車場は入庫1時間以内は無料・1時間~2時間は500円、それ以降は30分ごとに100円加算です。

 

既に何度も訪れていて見る場所が決まっていれば、1時間でも余裕で見れます。


f:id:maemaechan:20210429212429j:image

 

筆者は朝5時過ぎに行きましたが、悪天候もあってかこの通りガラガラで写真を撮るのに集中できます✨

 

ここまで人がいない伊勢神宮は初めてでした。


f:id:maemaechan:20210429212109j:image

 

庭園もきれいに整備されています。

天候のコンディションが悪いのがネックですが、、、


f:id:maemaechan:20210429212133j:image

 

鳥居を撮ったとき、偶然雲の間から日光が指したので思わずきれいな写真が撮れました📷

 

皆さんであればよりきれいな写真が撮れると思います(^_^;)


f:id:maemaechan:20210429212203j:image

 

内宮には様々な施設がありますが、有料参拝・観覧場所は朝8時オープンなので見ることはできません。


f:id:maemaechan:20210429212224j:image

 

追加料金を払わないスペースは朝5時より見れますので、参拝がメインであればオススメしたい時間帯です。


f:id:maemaechan:20210429212247j:image

 

五十鈴川と緑溢れる自然です。


f:id:maemaechan:20210429212309j:image

 

参拝客が少ないので周りを気にせずに撮れます。

早起きは三文の得とはよく言ったものです。


f:id:maemaechan:20210429212343j:image

 

みなさんいかがだったでしょうか。

早朝参拝は伊勢神宮以外の観光(熊野三社や紀伊半島の観光)など幅が利かせやすいので、他の観光も併せて訪れるのであれば検討してみるのはいかがでしょうか?

また写真撮影も写真ご覧の通り、お客さんが少なめなのでオススメです。

 

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村