まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

伊勢神宮 外宮(三重県伊勢市)訪問記

みなさんこんにちは

今回は三重県伊勢市伊勢神宮、外宮を紹介していきます💨

伊勢神宮神道のトップに君臨していますが、基本的な参拝順としては外宮→内宮の順に観ていくのが最もベストな方法です。

伊勢神宮関連の記事は他にもあります。併せて御覧ください!

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

 

まずはアクセス方法からご紹介です!

・公共交通機関

JR快速みえ号(参宮線)、近鉄山田線伊勢市駅より約10分。

駅の通り道をまっすぐ進めば着きます。

 

・自家用車

伊勢道、伊勢西ICより約5分。駐車場は無料でトイレも完備しています。

また繁忙期は警備員の誘導があるため駐車場内で彷徨うこともありません✨

Google Mapです!!

www.google.co.jp

↓ホームページです!!

www.isejingu.or.jp

 

それでは早速見ていきましょう。

駐車場も広大ですが、外宮の敷地も広大です。。

木が多く植えられているので真夏でも木陰を中心に歩けば気持ち涼しいと思います。


f:id:maemaechan:20220402205829j:image

参道は少し長めの距離があります。

周囲もしっかり完備されていますので、歩きやすいと思います。


f:id:maemaechan:20220402205913j:image

敷地内の鳥居は内宮より気持ち少し小さめです。


f:id:maemaechan:20220402205934j:image

ここは外宮の本殿、豊受大神宮です。

外観は撮れますが、ここの内部の撮影は禁止です。

他の施設も外観の撮影は可能ですが、内部は禁止です。

撮影には注意しましょう。。。


f:id:maemaechan:20220402210052j:image

このような施設が4~5箇所あります。

お時間と体力に余裕がある方はぜひやってみましょう!

もしかしたら運勢が上がるかもしれません???^^;


f:id:maemaechan:20220402210108j:image

他は本殿と同様にあまり高低差がありませんが、多賀宮は結構な高台にあり、休日は結構込み合うのでご自身と相談して行ってみてください^^;


f:id:maemaechan:20220402210127j:image

内宮や伊雑宮のように高い樹木が多く並んでいます。

どれもきれいに手入れされています。


f:id:maemaechan:20220402210139j:image

みなさんいかがだったでしょうか。

外宮は駅からのアクセスも良く、内宮には無い良さがあります。

なかなか言葉に表せませんが、参拝中は何か不思議なパワーを感じられます。

また社務所でお守りなども買えるので内宮ともセットで訪問&購入もありかと思います。

伊勢地域に行く機会がありましたらぜひ行ってみてください!!

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村