まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

奥大井湖上駅(静岡県)訪問記

みなさんこんにちは。
今回は時期外れになりますが以前行った場所、静岡県に7ある奥大井湖上駅について周辺も含めてご紹介します。
まず簡単に奥大井湖上駅の紹介をすると湖の中の離れ島の駅で、橋梁の歩道を除いて電車へ乗らないとたどり着けない場所です。
昨今JR線を始めとした秘境駅がありますが、そもそも電車でないとアクセスできない場所は早々無いですよね^^;

oigawa-railway.co.jp

アクセスは自動車の場合、新東名高速の島田金谷ICより大井川鉄道線沿いにひたすら進むと着きます。
大井川の長島ダムを過ぎた先に奥大井湖上駅への小道へ入り、駐車場に止めたら軽く山道を約10分ほど歩いた先にあります。
電車の場合、JR東海道線島田駅より大井川鉄道で行きます。
あまりにもざっくりしたアクセス紹介になりました😅
↓場所の詳細です↓

www.google.com

 紹介が終わったところで早速ですが奥大井の紹介に入ります。

f:id:maemaechan:20210121193506j:plain

駅前です^^;

写真をみるとダム湖の島にそのまま駅があります。遊歩道は駐車場側からのみで、通り抜けはできません。湖もエメラルドグリーンに輝いていて非常に綺麗です。

f:id:maemaechan:20210121193848j:plain

別アングルで

山道の階段を登って降りて行くと徐々に橋とダム湖が現れます。

f:id:maemaechan:20210121194723j:plain

山道を登りきると橋の整備用通路に取ってつけた様な遊歩道が現れます。
意外と高所にあるので高所恐怖症の人は勇気がいると思います。

橋の真ん中に風速計があったり普段なかなか見れない設備も見れます。筆者は電車のことはよく分かりませんが、こういうのを見るといつもワクワクします。

f:id:maemaechan:20210121194136j:plain

遊歩道とトロッコ列車

橋には鉄板が敷かれただけ?の様な形なので、他に人がいたりするとグラグラして筆者個人の感想ですが、なんかワクワクしました。

f:id:maemaechan:20210121194411j:plain

せっかく来たので駅の看板も撮影しました📷
電車を降りた人や車で来た人も記念で撮っている人が多かったです。

f:id:maemaechan:20210121194505j:plain

プラットフォームと線路の高さが低いので地表ギリギリの写真も撮れます。

f:id:maemaechan:20210121194548j:plain

プラットフォームは隣のダム湖の橋のまでつながっており、島の小ささを実感できると思います。
一応島から湖にアクセスもできますが、カヌーなどを行う人向けに開放しているらしく、一般人は立ち入りができない状態です。

f:id:maemaechan:20210121194948j:plain

トロッコ列車は1~2分ほど停車した後発車します。

f:id:maemaechan:20210121195042j:plain

駅に停車するトロッコ列車

 駅の後ろ側へ行くと小屋とトイレがあります。
小屋の中では飲み物や軽食がありますが、訪問時は残念ながら臨時休業していました😱
トイレは屋外にもありますが、臭いので小屋のトイレを使った方が良いです。。
今度訪問するときにはリベンジしてみたいです。。

f:id:maemaechan:20210121201842j:plain

みなさんいかがでしょうか?

場所は辺鄙な所にありますが島に駅しかない面白い所なので、興味がある方はぜひ訪れてみてください!!

これまでの旅行記で何か疑問点があれば、コメント欄やお問い合わせ欄にお願いします!
よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕
最後までご覧いただきありがとうございました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村