まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

ウェスティン都ホテル京都(京都府京都市)宿泊記

みなさんこんにちは

今回は京都市有数の高級ホテル、ウェスティン都ホテル京都をご紹介していきます。

このホテルは京都の蹴上付近の高台に位置する高級ホテルで、名称に都がついていると想像つく方もいらっしゃると思いますが、近鉄が運営しているホテルです。

また都の他外資系ホテル、マリオットの上位ブランド「ウェスティン」の看板も背負っています。

 

京都のホテル宿泊記は他にもありますので併せて御覧ください!

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

それでは早速紹介に入りましょう💨

今回は

①外観

②共用部

③華頂(浴場)

④客室

⑤朝食

⑥まとめ

の順にご紹介していきます。

 

↓ホテルホームページです。

www.miyakohotels.ne.jp

 

まずはアクセス方法からご紹介していきます。

・公共交通機関

京都市営地下鉄東西線蹴上駅より徒歩3分。

またはJR・近鉄・地下鉄京都駅南口よりシャトルバスで約30分。

シャトルバスは京都駅→ホテルは直行のみ。

 ホテル→三条京阪祇園四条→京都駅の順に止まります。

 いづれも途中での乗車はできません。

 

・自家用車

 

 

www.google.co.jp

 

①それではまずは外観から。

正面の見た目は少し古めですが、中は驚くほどきれいで新しいインテリアになっています。

入って左側に駐車場・正面を進むと車寄せ、シャトルバス乗降場があります。


f:id:maemaechan:20211130151054j:image

②次は共用部へ。

ロビーは吹き抜けなので開放感があります。

サービスレベルは流石近鉄系ホテル。

盤石の体制でした✨


f:id:maemaechan:20211130151117j:image

ここまで広いと混雑時でもあまり疲れることは少ないかと思います。


f:id:maemaechan:20211130151147j:image

3F から見た様子。

客室行きのEV方面にエスカレーターがあり、それで登れます。


f:id:maemaechan:20211130151456j:image

次に1Fのエレベーターホール。

リニューアルされてあまり時間が経ってないのもあり、非常に綺麗です。

まるでオープンしたばかりのホテルに入っている気分です。

エレベーターは普通にボタンが押せるので、セキュリティー面を気になさる方にはマイナスポイントになるかと。


f:id:maemaechan:20211130151248j:image

ここは7F の客室フロア。

1F とは趣が変わります。


f:id:maemaechan:20211130151316j:image

水色の絨毯に間接照明の上品な演出が宿泊客を出迎えます。


f:id:maemaechan:20211130151337j:image

しばらく歩くとガラッとインテリアが変化します。

白を基調とし明るい通路へ様変わり(゚∀゚)


f:id:maemaechan:20211130152449j:image

7F は客室の他、屋上庭園や佳水園へのアクセス路にもなっています。


f:id:maemaechan:20211130151429j:image

ここがリニューアル後話題にもなった佳水園。

ここの宿泊費は他の客室とは別次元の価格です(・_・;)


f:id:maemaechan:20211130151523j:image

日本庭園がチラッと見えます。

全景を見るには佳水園を予約して泊まるorホテルツアーへの参加の2択です。


f:id:maemaechan:20211130151542j:image

次は屋上庭園。

お昼の時間帯は結婚式の撮影をしていたので、夜の訪問。

21時過ぎに行きましたが普通に入れました笑


f:id:maemaechan:20211130151604j:image

秋等季節の変わり目には良い写真が撮れると思います。

どこも絵になる風景です✨

ここからも京都市街が一望できます。


f:id:maemaechan:20211130151614j:image

山側の庭園。

ピンぼけしました。ごめんなさい(・_・;)


f:id:maemaechan:20211130151631j:image

③次はウェスティン都ホテル京都名物の華頂。

蹴上温泉が楽しめます。

大浴場へは専用エレベーターを使う必要があり、その場合のみ通路をスリッパや浴衣で移動することができます。

(詳細はベルマン等に聞いてみてください)

 

ルームキーを見せ、検温を済ませそのまま入れます。

受付に雪肌精・マンダムの化粧水・乳液セットのトライアルセットが無料で頂けます。

雪肌精があるのはポイント高いです👍


f:id:maemaechan:20211130151720j:image

ここでも上品な演出があります。

ジムのこのエリアにあります。(13時~21時)

着替えスペースに水やドライヤー等必要なアメニティは一式揃っています。


f:id:maemaechan:20211130151738j:image

筆者の写真はここまで。

これ以上撮ると盗撮だと思われますので(・_・;)

シャンプー等の石鹸はフランスのブランド「SOTHYS」(ソティス)
外資系の割には比較的マイルドな使い心地でした。

外資系特有のキシキシ感もなく、国内メーカーのシャンプーを使っている感触でした。

 

④次は客室へ。

デラックスルームの角部屋にアサインしてもらいました。

無料宿泊にも問わずありがとうございます。

ここもリニューアル済みで快適に過ごせます(*^^*)


f:id:maemaechan:20211130151821j:image

部屋は緑を基調にしています。

カーテンは電動で他の高級ホテルのようにベッド側のコンソールで操作します。


f:id:maemaechan:20211130151854j:image

向かって左側の窓からは屋上庭園・右手の窓からは京都市街を一望できます✨

ベッドはWestin安定のヘブンリーベッドです👍️


f:id:maemaechan:20211130151916j:image

テレビは凡そ50インチの液晶テレビです。

マリオット仕様なので、地上波の他BBCディスカバリーチャンネルなどの海外衛星放送も視聴できます。

ミラーリングはありませんがHDMIなどの外部入力端子は利用できます。

f:id:maemaechan:20211130152108j:image
引き続きハード面をご紹介します。

このラックにコーヒーマシン、電気ケトル、冷蔵庫(ミニバー)、グラスなどがあります。

側にシャープ製の加湿空気清浄機もあります。


f:id:maemaechan:20211130151933j:image

 


f:id:maemaechan:20211130151944j:image

コーヒーマシン、カプセルはillyです!

美味しいエスプレッソが飲めます✨

最近はどこもネスプレッソが多いですが、これも全然ありです👍️

 

ミニバーは飲み物がぎっしり、、しかもラックにビルトインで入ってるのでボトルが大きいと入れるのに難儀するかもしれません。。


f:id:maemaechan:20211130152007j:image

グラスや赤ワインはこちらに。

ミニバー価格はやはり高級ホテル価格でした(^。^;)


f:id:maemaechan:20211130152024j:image

ベッド左側にはコンソールの他、クローゼットがあります。

上段にはパジャマ。


f:id:maemaechan:20211130152129j:image
中段には大浴場“華頂“向け浴衣、袋があります。

この袋、しっかりした作りになっており普段使いも出来ます💡


f:id:maemaechan:20211130152141j:image

下段にはランドリーサービス申込書、フカフカスリッがあります。


f:id:maemaechan:20211130152155j:image

クローゼットは広々としています。

中にはアイロン、アイロン台、靴磨き、消臭スプレーもあります。

消臭スプレーはWestinではなく、リセッシュでした。


f:id:maemaechan:20211130152210j:image

次は水回りを紹介。

ここも他と同様にリニューアルされています✨

トイレはネオレストで勝手に蓋があき、勝手に流れるタイプです(笑)


f:id:maemaechan:20211130152227j:image

アメニティの様子。

全てヘブンリーブランドで統一されています。


f:id:maemaechan:20211130152418j:image

結構な数の洗口液があります。。


f:id:maemaechan:20211130152432j:image

間接照明を多用し、上品な演出になっています。


f:id:maemaechan:20211130152238j:image

シャワーはTOTO

シャワーヘッドは水流の種類を変えられるタイプでレインシャワーもあります✨

f:id:maemaechan:20211130152325j:image

 

浴槽は浴室手前のボタンを押すと水がでます!

優秀です(*^_^*)

 

f:id:maemaechan:20211130152345j:image

石鹸類も沢山あります💡


f:id:maemaechan:20211130152402j:image

⑤次は朝食を紹介します。

なんとここは朝食が無料で頂けるので、SPGアメックス等の無料宿泊特典でも朝食を食べられます✨

外資系はほぼ有料ですが、このようなホテルがあるのもいいですね✨

 

朝食会場は洛空で頂きます。

筆者は7時前後に行きましたが少々待ちました、、

結構な行列になっていました^^;


f:id:maemaechan:20211130152512j:image

雰囲気はこんな感じです。

少し慌ただしい印象ですが、無料なので全然許容範囲内です。

このような満席状態でもしっかりサーブできるのが寧ろ凄いです。


f:id:maemaechan:20211130152728j:image

天井が高く、窓が大きいので開放感抜群です。


f:id:maemaechan:20211130152739j:image

ご飯のほんの一例、、

載せ方がうまくないのでそこは多めに見てください、、、


f:id:maemaechan:20211130152529j:image

京都の地場産品を使った料理や卵料理の実演調理もしてくれます。

たくさんのお客さんがいるにも関わらず、欠品が少なくスタッフには頭が上がりません。


f:id:maemaechan:20211130152545j:image

和洋食揃っていますので大半の好みに合わせられると思います。


f:id:maemaechan:20211130152602j:image

ここではジュースのコーナー。

オレンジやグレープフルーツでは専用マシンを使い、純フレッシュジュースが飲めます✨


f:id:maemaechan:20211130152625j:image

大きなストローで果肉もそのまま飲めます。

あまり強く吸いすぎると種も共に飲みますので、神経質な方はご注意を^^;


f:id:maemaechan:20211130152703j:image

パンの種類も非常に豊富です。

無料とは思えないレベルのクオリティです。

そこらの高級ホテル顔負けレベルです。


f:id:maemaechan:20211130152646j:image

みなさんいかがだったでしょうか。

リニューアルして間もないお部屋、大浴場に朝食まで含めると大変良い滞在になりました。

またスタッフの方々の気配りもしっかりしており、きっと満足のいくホテルステイが体験できると思います。

みなさんも機会があれば行ってみてください!

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村