みなさんこんにちは
今回は寝台特急サンライズ瀬戸・出雲の乗車記をご紹介します。
また、以前に東京~姫路間でも乗車しているので、補足で併せてご紹介致します。
時刻表(下り)
時刻表(上り)
下り列車は22時に東京を出発し、関西地区は5:25に姫路へ到着します。
上りは三宮を24:12発、大阪を24:34に発車し東京駅には7時に到着する列車で、沿線を遅く出て、夜行バスよりも早く到着することが可能な列車で、活用次第では現地での滞在時間を伸ばすだけではなく、宿泊代も節約できます。
予約はみどりの窓口かJR西日本の予約サイト"e5489"で出来ます。
JR西日本の切符が受け取れる駅がある場合は、ネット予約が便利です。
※e5489使用時は切符受け取り可能駅に注意して下さい。
車内は木目調を基調としたデザインで、電車内にいるのを忘れさせる様な構造になっています。部屋は平屋スペース、1F、2Fにあり、車両の端にトイレ、3,10号車にはシャワールーム(別売り、各編成20枚限定、現金支払いのみ)やラウンジがあります。
自動販売機はなかったと思います。
筆者は毎回シングルルームを利用しています。鍵は下記の様な暗証番号式です。
念の為部屋を離れる際は貴重品は身につけたほうが良いと思います(当然か^^;)
部屋に入ると、発車後に車掌さんが検札に来ますので乗車券と寝台券を見せた後、ゆっくりできます。
シングルルームはお布団、浴衣、使い捨てコップがあります。次に設備面は、コンセント、鏡、ハンガー、冷暖房調節やNHKラジオを聞けます。また時計もあるので、時刻の確認や目覚まし設定もできます。ただしWi-Fiはないので、通信量には気をつけましょう^^;
アナウンスは下りが東京~熱海、岡山~各終点、上りが各終点~姫路、横浜、東京なので、アナウンスが無い間も駅に止まりますので、降車駅によっては注意してください。
ベット側の足場スペースには60Lサイズのスーツケースがギリギリ収まる位のスペースはありますので、基本的な国内旅行サイズは問題なく入ると思います。
シャワールームは前述の通り、3・10号車にあり、車内の券売機で発券できます。330円前後でリーズナブルな値段です。シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ドライヤーがありますが、シングルデラックス(最上位個室)以外はタオルがないので、持参しましょう。
水は約6分あります。(画像右側の液晶に残り時間が表示されます)
電車が走行中は揺れもあるので、足元はシャワーで洗い流す直前に洗えば、スリップは防げると思います。
また使用後、(神経質な方は使用前)に脱衣所のボタンを押すと、水でシャワールーム内を洗い流す設備もあるので、衛生面も配慮された設計です。
ラウンジは割と乗客の方々が多く使用していました。
料金は乗車券(普通のきっぷ)と特急券+寝台券で東京~姫路、大阪~東京、で片道おおよそ16,000円前後ですので、ビジホ1泊相当で個室ベットで寝れるだけでなく、移動までできるので、出張や観光で使用してみるのはいかがでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。