まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

快速みえ号 乗車記(名古屋~伊勢市)

みなさんこんにちは
今回は名古屋から伊勢方面へのアクセス列車の一つ、快速みえの乗車記をご紹介します。
伊勢方面アクセス列車は近鉄普通列車伊勢志摩ライナーとJRの快速みえの2通りありますが今回はJR線をご紹介します。
筆者は乗車券代わりにお得な切符の青空フリーパスを利用しました。←この切符は別途記事にします。
この切符のリンクも貼り付けておきます。

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/aozora-free-holiday/

JR西日本・四国管内でのネット予約方法もあります!

maemae-travelblog.hatenablog.com

 ※青空フリーパス伊勢鉄道線への乗車が可能です。
※快速みえはJR線を走行しますが、途中伊勢鉄道線へ乗り入れするので有効な切符を持っていない場合は別途料金が発生しますので注意してください。
青春18切符では別途伊勢鉄道所定の運賃が必要です。

f:id:maemaechan:20210213171405p:plain

快速みえ(Wikipediaより)

この列車は快速列車ですが、なんと指定席があります。
土日や行楽シーズンは550円、それ以外では330円です。近鉄では特急列車でないと指定席がないので乗車クラスにこだわらないけど、座席は確保したい人にオススメです。
指定席券は各JRオンラインサイトで予約手続きが可能です。

maemae-travelblog.hatenablog.com

 次に車内設備の紹介です。
列車は基本2両か4両で運行され、2両の場合は1両目半室、4両の場合は1両まるまるが指定席になります。
車内掲示に指定席・自由席の表示がありますので座る前に確認して下さいね。
シートはリクライニングやテーブルはなく、関西や東海エリアの東海道線の座席の様な形です。イスは少し固めのイスで乗ってもせいぜい2時間程度だと思いますので支障はないと思います。
この列車はかつて急行列車として使われていたのもあり、通勤電車よりは快適です✨
他のハード面ではカーテン、トイレがあります。特急列車の様な仕切りのデッキはないので通話はできません。またWi-Fiもありません。
近鉄特急と違いこの列車は単なる快速列車なのでハード面が劣ってしまうのは仕方が無いと思います。また車両もディーゼル車なので揺れや車内の音も近鉄に比べ劣ります。
その反面ディーゼルエンジンのダイナミックなパワーを体験できるのもこの列車ならではの魅力だと思います。
電車にはないディーゼル車の魅力を気軽に体験できる印象でした。

f:id:maemaechan:20210213173030p:plain

シンプルな車内

また定期的に車掌さんが検札に回るので指定席の場合は指定席券と切符を見せれば問題ありません。なお検札はJR区間で2回、伊勢鉄道線で1回あります。
上記※印の記載の通り伊勢鉄道線の有効な切符を持っていない場合は運賃が発生するので注意が必要です。
皆さんはいかがだったでしょうか。
この列車だと鈴鹿、伊勢、鳥羽方面へリーズナブルにアクセスできますのでコスパ重視の方にはオススメの列車です。
座席指定料も330~550円と比較的安価なので座席確保の保険と思えば十分納得のいく料金設定だと思います。
この記事を読んで気になった方がいましたらぜひ利用してみて下さい!
よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕
最後までご覧いただきありがとうございました。


PVアクセスランキング にほんブログ村