まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

栂池高原スキー場(長野県小谷村)訪問記

みなさんこんにちは。
今回は普段の投稿とは少し違ったスポットをご紹介します。
その場所は長野県小谷村の栂池高原スキー場です!!
どちらかと言うと関東より関西の方が多く行かれると思いますが、関東からでも行ける範囲なので紹介したいと思います。

コロナウイルスの影響で、感染者が発生した場合一時閉鎖するスキー場もありますので予めHPで確認して下さい。

www.tsugaike.gr.jp

www.google.co.jp

白馬の宿泊記もありますので併せて御覧ください!!

maemae-travelblog.hatenablog.com次にアクセス方法をご紹介します。公共交通機関利用の場合、北陸新幹線長野駅まで向かい長電バスの特急バスで白馬八方バスターミナルや各大型のスキー場まで行くことができます。名古屋方面からは特急しなの号で長野駅まで行って特急バスで向かった方が便利です。
また松本駅から大糸線普通列車で白馬・南小谷駅まで行く手もあります。
高速・夜行バスでは新宿や大阪、京都方面から栂池やコルチナスキー場・白馬八方バスターミナルまでの便もありますので、移動ルートが多岐に渡るのも白馬の大きな特徴だと思います。

www.google.co.jp

自家用車では長野道の長野ICから国道19号線、県道31号線(白馬長野有料道路経由)で約90分前後です(当日の天候や路面コンディションに左右されると思いますので、目安で、、)

下には栂池高原スキー場の案内図を載せておきます。比較的に初心者から中級者向けコースが多く備わっています。白馬エリアのスキー場は下記の共通イラスト図なので、非常に見やすいと思います。

f:id:maemaechan:20210220094841p:plain

コース紹介

↓リフトの当日券価格を載せておきます↓
大人:5,500円
子供:3,300円

当日券では高めの料金ですが、2日券や前売りのリフト券では1,000円少々安価な設定もありますので、予め確認した方がベターです。

コースは傾斜が緩めのコースが点在しており、特に初心者に滑りやすい角度でした。上手な人だと少し退屈かな?っといった印象でした。
雪質は白馬らしくフワフワとした雪質で程よく圧があればコケても尻が痛くなることがありません!!

f:id:maemaechan:20210131221034j:image

皆さんいかがだったでしょうか。
コロナ前までは外国人観光客でいっぱいでしたが、現在は人がそこまでいっぱいではないのでガンガン滑りたい人、初心者含めて滑りやすいと思います。
また近隣にも多くのスキー場がありますので、泊りがけで複数のスキー場へ行く手もアリだと思います。
関東発だと近隣の那須草津・湯沢辺りがメジャーだと思いますが気分転換も兼ねて、一回り足を伸ばしてみるのもいかがでしょうか?
よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕
最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村