まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

白馬八方尾根スキー場(長野県白馬村)訪問記

みなさんこんにちは
今回は長野県白馬村にある白馬八方尾根スキー場についてご紹介します。
簡単に紹介すると、八方尾根スキー場長野オリンピックでスキーなどのコースとして使われたスキー場で、中級~上級者向けのコースが多く点在します。

過去に白馬エリアのスキー場訪問記・宿泊記もありますので併せてご覧ください!

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

コロナウイルスの影響で感染者が発生した場合、一時閉鎖の場合があるので予めHPで確認して下さい。

www.happo-one.jp

次にアクセス方法をご紹介します。公共交通機関利用の場合、北陸新幹線長野駅まで向かい長電バスの特急バスで白馬八方バスターミナルや各大型のスキー場まで行くことができます。名古屋方面からは特急しなの号で長野駅まで行って特急バスで向かった方が便利です。
また松本駅から大糸線普通列車で白馬・南小谷駅まで行く手もあります。

高速・夜行バスでは新宿や大阪、京都方面から栂池やコルチナスキー場・白馬八方バスターミナルまでの便もありますので、移動ルートが多岐に渡るのも白馬の大きな特徴だと思います。
八方尾根スキー場は通常のバスの停留所は無いため、白馬八方バスターミナルよりシャトルバスが運行しています。

自家用車では長野道の長野ICから国道19号線、県道31号線(白馬長野有料道路経由)で約90分前後です(当日の天候や路面コンディションに左右されると思いますので、目安で、、)
駐車場はいくつかあり、駐車料金は無料です。
↓場所の詳細リンクを載せておきます↓

www.google.com

次にコースマップを載せておきます。ピンク色が中級者コース・黒線が上級者コース・黒点線が最上級コースです。ご覧の通り殆どピンクか黒ですね^^;
白馬エリアのコース図は共通なので見やすいのも特徴ですね✨

f:id:maemaechan:20210221120039p:plain

コースマップ

リフトの当日券は以下のような価格になります。
大人:5,500円
子供:3,200円

オンラインや前売り券であればもっとディスカウント額も大きいので、見てから購入するのも有りです。(因みに筆者は冬スポで購入しました)

当日は気温が低く携帯電話の動きが合わなかったので、ゴンドラで撮影しました📷
狙ったつもりはありませんでしたが、思わずレトロな写真になりました笑

f:id:maemaechan:20210131221005j:image

下の画像2枚は上級者コースのオリンピックコースになります。
筆者はスノボ超初心者でいきなり放り込まれたので、滑るのに少々難儀しましたが楽しく滑ることができました^^;

f:id:maemaechan:20210131220934j:image

下の写真は上級コースからの写真です。
雪質もふわふわで関東圏の雪よりしっとりした印象です。
前回投稿した栂池高原スキー場より傾斜も急でどこも難易度が高めの場所が多かったです。流石オリンピックコースですね💡
スピード出して滑るのにも最適でした✨✨
f:id:maemaechan:20210131220948j:image

みなさんいかがだったでしょうか。
白馬エリアは関東発だと遠いですが、雪質なども含め行く手間以上の特典があると思います!!
まだ2月であれば全然間に合いますので、気になったら調べてみたり、実際に足を運んでみるのはいかがでしょうか?
よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕
最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村