まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

野沢温泉へ行ってみました!(長野県野沢温泉村)訪問記

みなさんこんにちは

今回は長野県野沢温泉村にある有名温泉街、野沢温泉をご紹介していきます。

野沢温泉といえばスキー場が有名ですが、温泉街も負けない位、若しくはそれ以上の魅力があります!

今回は温泉に焦点を当てて紹介します💨

 

まずはアクセス方法からご紹介していきます。

www.google.co.jp

 

・公共交通機関

JR北陸新幹線飯山線飯山駅より野沢温泉直通バス利用で約25分。

運賃は片道600円・子供は半額です。

 

・自家用車

上信越道豊田飯山IC下車。

国道117号線利用で約30分。

 

駐車場は無料・有料が混在しています。

nozawakanko.jp

 

今回筆者は中尾駐車場に停めて行きました。(ここだけは無料です)

 

駐車料金を払いたくない!!って方は中尾駐車場等の少し離れた場所へ

日帰り客のみ利用可。温泉街まで徒歩約8分、途中坂道あり

 

但し宿泊の場合はどこも1泊1,500円支払いが発生するので、宿の近くに停めるのがオススメです!

 

野沢温泉には多くの宿に温泉がありますが、日帰り温泉目的の方にも優しい町です。

それは外湯です!

外湯は温泉街の関係者が共同で管理しており、十数カ所あります。

どれもが定額の入湯料はなく、寄付の形を取っているのが特徴です。

 

外湯の特徴は以下の様な感じです。

・シャワーなし。蛇口越しで桶で洗います。

・石鹸、タオルの備え付けはなし。

・ドライヤーなし。

・浴槽は1つ、ないし2つ(温度が違います)

・貴重品保管場所は無し。

 

といった形です。

 

日帰りを検討してる方は併せて準備しておくとベターです。

 

今回は2箇所紹介します。

 

外湯の前にまずは麻釜から💨

 

www.google.co.jp

 

ここで温泉の源泉が湧いています。

もちろん温泉地特有の硫黄の臭いがします。


f:id:maemaechan:20211013202903j:image

原則敷地内はパーテーションで仕切られているので、少し離れた場所で見れます。


f:id:maemaechan:20211013202924j:image

少し進むとゆで卵を作れるブースも。

ここはセルフで利用可能です。


f:id:maemaechan:20211013202948j:image

次は温泉街の街並み。

割と栄えた印象です。


f:id:maemaechan:20211013203014j:image

 

ここは外湯の中で最も有名な大湯です。

www.google.co.jp

看板的な温泉なのもあるせいか、温度も高くなかなか入るのも大変でした(笑)

言うまでもなく館内は撮影禁止です。

外観だけで我慢しましょう。


f:id:maemaechan:20211013203029j:image

ここは他の外湯です。

入浴前に寄付してから入りましょう。


f:id:maemaechan:20211013203041j:image

 

次は外湯は十王堂の湯。

 

www.google.co.jp

見た目はただの雑居ビルの様に見えますが、しっかり公衆浴場になっています。

女湯は1F、男湯は2Fです。


f:id:maemaechan:20211013203051j:image

 

十王堂は大湯に比べ温度が少し低く、入りやすいです。

また大湯以外はそこまで混雑しないので、ゆっくり入りたい人は大湯以外をあたると良いかもしれません。

次も控えているので、温泉はここまで。

 

次へ向かう前に涼を求め、お洒落なカフェへ。

ハウスサンアントンへお邪魔しました。

もっともお昼は他で済ませていたので、カフェだけ利用で。

 

www.google.co.jp

 

店内はカフェですが、自然系の食材やドレッシングなどが販売されています。

CNBCやBBCなどで観るミレニアム世代が集まるニューヨークのお店といった印象です。

支払いはクレジットカード決済を始めとしたキャッシュレス対応です。

 

蜂蜜やジャム等の取り揃えもありますが、どこへ持っていっても恥ずかしくないような印象で、結構まとめ買いしている方もいらっしゃいました。


f:id:maemaechan:20211013203123j:image

ジェラートとアイスコーヒーをオーダーしました。

種類にもよりますが大体500円~900円ほど。

フレーバーも他で見ない種類が多いのでオススメです!


f:id:maemaechan:20211013203108j:image

 

みなさんいかがだったでしょうか。

野沢温泉は温泉とスキー場!っといった印象をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、周囲も自然豊かなのでいつでも楽しめると思います。

また長野からも1時間弱でアクセスできますので、長野市で観光→野沢温泉っといったコースも十分組めますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村