まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

電車と滝が一緒に見れる場所があります!(栃木県那須烏山市)

みなさんこんにちは。
今回は電車と滝が一緒に観れる場所、その名も龍門の滝をご紹介します。
龍門の滝は栃木県の北東部、那須烏山市にある滝で側を走るのはJR烏山線です。
全線非電化ですが、バッテリーで電車が走るユニークな路線です。
なんとここではそんな珍しいモノと自然を一緒に撮影できます📷
アクセスはJR烏山線の滝駅(そのままです笑)から徒歩約5分、車では宇都宮から国道4号、県道10号線利用で約40分~1時間です。20台前後停められる無料の駐車場もあります。下に駅からの行き方を写真付きで紹介してます。

www.google.co.jp

また今回のドライブでお隣、那珂川町で温泉トラフグを頂いたので併せて御覧ください!!

maemae-travelblog.hatenablog.com

 早速ですが本題に入っていきます💨

龍門の滝は江川にある滝で落差は華厳の滝ほどの落差はありませんが、スマホのカメラにちょうどよく収まるサイズの滝です。
f:id:maemaechan:20210131151607j:image

 滝の側にもミニサイズの滝があります。(←呼び方があれば教えて下さい🙏)静岡県の白糸の滝のような端っぱまでは流れてなかったです。冬訪問だったので降雨量も関係あるかな?

maemae-travelblog.hatenablog.com

 側に小さな滝があります。

どちらも水量が多くないせいかあまり滝らしい音がしませんでした。
また時期を見て訪問してみたいと思います。
f:id:maemaechan:20210131151625j:image

 それでは最寄り駅を見てみましょう。駅名はそのまんまです。滝駅です。
住所を見てみるとこの辺りの住所が滝になっているからかもしれませんね、、
表札はボロボロですが、駅自体はきれいに整備されています。1日数本しか走らない駅とは思えないレベルできれいです。

f:id:maemaechan:20210131151648j:image

駅を出たら左に曲がって踏切を渡り、道なりに沿って進みます。
トイレは駅にありませんので降車前に電車で済ませるor 途中龍門の滝駐車場内のトイレが利用できます。また駐車場内に自動販売機もあります。
左手に橋が2つ見えてくるので、どちらかを渡れば龍門の滝入口です。
f:id:maemaechan:20210131151725j:image

滝と電車が見える時間が書いてありますので参考にしてください!!
f:id:maemaechan:20210131151712j:image

今回は11:17分発烏山行きのACCUM電車と一緒に取りました。
撮影ポイントも高さが違う撮影ポイント2箇所あるので上下線の電車と撮影もいいですよね✨
f:id:maemaechan:20210131151749j:image

2両写った写真もギリギリ撮れました。
毎度のことですが、カメラワークが下手な点は触れないでください😅
f:id:maemaechan:20210131151801j:image

みなさんいかがだったでしょうか。
電車と自然が調和する珍しいポイントなので、電車が好きな人や近隣で観光のついでに見に行くのも良いと思います(*^^*)
よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕
最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村