まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

高野山(和歌山県高野町)訪問記

みなさんこんにちは

今回は和歌山県高野町にある高野山、その中心に位置する金剛峯寺をご紹介します。

 

簡単にご紹介しますと高野山真言宗の総本山で宗教が開祖してから1200年以上の歴史を持つ寺院です。

 

高野山世界遺産熊野古道を構成する歴史的施設の一つとして登録されています。

関西ではかつて奈良県京都府に首都があったのもあり、このような歴史的施設が多くあります。

 

熊野古道関連記事は他にもありますので、併せて御覧ください!!

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

ここに高野山のホームページも貼っておきます。

 

www.koyasan.or.jp

 

次にアクセス方法をご紹介します。

 

・電車

 南海線極楽橋駅より高野山ケーブル高野山駅まで行き、徒歩約8分。

 

・自家用車

 (阪和道方面から)京奈和自動車道のかつらぎ西ICから国道480号線で道なりに進み ます。

 (阪奈道方面から)京奈和自動車道の高野口ICから国道370号線で国道480号へ入ります。

 

駐車場は高野山の駐車場であれば無料で利用できます。

駐車場の場所は分散しているので、早めに訪問するのがベターです。

 

筆者は愛宕前駐車場(無料)に停めて行きました。

此処から先は渋滞で動かなそうだったので、、、

またここの場合は公共交通機関より自家用車の方が幅が利いて利便性などは自家用車に軍配があがると思います。

 

あくまで個人的感想なので目安程度に、、、 

 

www.google.co.jp

 

場所によっては災害復旧事業や法面工事を行っている場所がちらほらあり、休日や人気シーズンは渋滞しやすくなると思いますので、注意してください。

 

↓グーグルマップも載せておきます↓

www.google.com

 

今回筆者は4月下旬に訪問したのですが、ちょうど桜が咲いていてきれいでした。

(この時期の投稿になりごめんなさいm(_ _)m)

ここは金剛峯寺に続く正面の入り口で駐車場から道なりに進むか、バスであれば高野山の中心のバス停の向かいにあります。


f:id:maemaechan:20210528210338j:image

 

あまりにきれいだったのでアップで撮ってみました。

相変わらずのカメラワークですが、温かい目で見守ってください(^_^;)


f:id:maemaechan:20210528210428j:image

 ここからは正面入り口から道なりにご紹介します。


f:id:maemaechan:20210528210505j:image

 

門をくぐると立派な本殿があります。

この中は有料にて見学ができます。(確か500円くらいです) 


f:id:maemaechan:20210528210547j:image

周囲を囲む樹々や庭園はきれいに整備されています。

宗派の総本山の貫禄ですかね? 


f:id:maemaechan:20210528210639j:image

 有料スペースは一部撮影ができます。

ざっと6割強は撮影禁止です。

ここは靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて進みます。


f:id:maemaechan:20210528210703j:image

 

2~3棟の建物と庭園、歴史的な痕跡や遺産を見れます。 

どこもきれいに整備されている他、複製でなくオリジナルの作品も残されてます。


f:id:maemaechan:20210528210734j:image

 

見学も終わりに近づくと僧侶の生活スペースらしい部分も見えます。

言うまでもありませんが立ち入りが制限されています。

トイレは各所にありますのでお腹がゆるい人でも安心です。 


f:id:maemaechan:20210528210826j:image

 

次に金剛峯寺本殿正面から向かって左手の建造物へ進みます。

 

ざっと↓のあたりです。

 

www.google.co.jp

 

ここでも立派な入り口が参拝客を迎えます。


f:id:maemaechan:20210528210855j:image

 

お堀と可愛いサイズの橋がかかっています。

この橋は普通に渡ることができます。 


f:id:maemaechan:20210528210913j:image

 

この先にJR東海のCMでも登場する壇上伽藍(だんじょうがらん)があります。

屋根が2つなので、小さいだろうと侮っていましたが予想外の大きさに驚きました。


f:id:maemaechan:20210528210933j:image

 

建造物をアップで、、


f:id:maemaechan:20210528210956j:image

 

最後に大門を見に行きました。

ここは京奈和道・阪和道方面から行くと一番最初に見る建造物です。


f:id:maemaechan:20210528211053j:image

 

入り口の両サイドには像が立っています。

あまり目立たない場所にあるので人はまばらでしたが、十分魅力がある門だと思います。


f:id:maemaechan:20210528211136j:image

 

みなさんいかがだったでしょうか。

高野山は関東からだと約500キロ以上あるので少しハードルは高めですが、関西からだと日帰りでも十分楽しめる位置にあるので、ご興味がある方はぜひ訪問してみてください!

 

また周囲の熊野三社や奈良の世界遺産なども車で移動できる範囲内なので、近くの訪問を考えている方は参考にしてもらえたら嬉しいです(*^^*)

 

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村