まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

熊野速玉大社 (和歌山県新宮市)訪問記

みなさんこんにちは

今回は前回に続き、熊野三社の一角を成す熊野速玉大社をご紹介します。


f:id:maemaechan:20210514064437j:image

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

神社のホームページも載せておきます↓

kumanohayatama.jp

 

始めに定番のアクセス方法からご説明します。

グーグルマップも載せておきます💨

www.google.com

 

電車

名古屋から

特急南紀新宮駅→徒歩約15分

大阪から

特急くろしおで新宮駅、駅から徒歩約15分

 

自家用車

名古屋から

東名阪→伊勢道紀勢道→国道42号→熊野川を渡った先の信号を右折

 

大阪から

阪和道→紀勢道→すさみから国道42号→「速玉大社」交差点を左折

 

いづれも曲がった先にY字路があり、広い方へ入れば無料駐車場があります。

ただし場内は狭く、駐車マスの幅が若干狭めなので、幅広の車を乗ってる人はドアパンチなど気をつけたほうがいいです💦


f:id:maemaechan:20210514064518j:image

筆者も車を停めるまでは良かったのですが、乗降に難儀しました😂



熊野速玉大社は他の2社に比べると敷地がコンパクトです。普通に観光すれば大体15~30分で終わってしまうと思います。


f:id:maemaechan:20210514064437j:image

 

他の2社とは異なり非常にコンパクトな作りになっています。

先日上げた熊野那智大社と同様に安定の悪天候で、少々見づらいと思いますが温かい目で見てください^^;

 


f:id:maemaechan:20210514064630j:image

 

日光の神橋を小さくした感じの橋があります。

速玉大社の歴史的背景の説明図などもあります。

 

紙媒体だと悪天候で見づらいですし、ネットだと見るのを後回しにしがちなのでしっかり書いてある看板は個人的に助かります。


f:id:maemaechan:20210514064832j:image

 

建物から足元まできれいに整備されています。


f:id:maemaechan:20210514064702j:image


f:id:maemaechan:20210514064736j:image

 

お守りなどもすぐに買える場所にあるのも速玉大社の特徴ですね。

他の2社は広いので^^;


f:id:maemaechan:20210514064804j:image

 

みなさんいかがだったでしょうか。

手短な説明になってしまいましたが、歩くペースが速い人だと15分くらいで見終わってしまうくらいコンパクトなので、近隣へ遊びに行く予定がある方や熊野三社へ訪れる予定の方はぜひ参考にしてみてください!

 

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村