まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

八坂庚申堂(京都市)訪問記

みなさんこんにちは

今回は寄り道シリーズとして八坂庚申堂をご紹介します。

超簡単に紹介すると三猿(見ざる・言わざる・聞かざる)を祀った神社で、(日光東照宮にもありますね)平安時代に創建された非常に由緒正しい神社です。

また日本最初の庚申堂としても知られており、建物の端から端までついたくくり猿がフォトジェニックスポットとして注目を集めています。

今回近くを通る機会があり、行ってきました!

↓ホームページです!!

http://www.yasakakousinndou.sakura.ne.jp/

次にアクセス方法です!!

・公共交通機関

東山三条バスターミナルよりバス利用で東山安井バス停から徒歩10分。

バス路線が多くありますので、時刻表を照らし合わせてみてください。

 

・自家用車

名神高速、京都東ICより約25分。

駐車料金は大体30分あたり200~400円です。

Google Mapです!!

www.google.com

 

敷地は狭いので参拝客が多いとすぐに混み合います。

スキマ時間に周ることができ、タイミングを合わせていけるのは大きなメリットですが。。


f:id:maemaechan:20220622220641j:image

筆者が参拝したのは休日のお昼時。

かなりの参拝客がいました^^;

境内へ入ると早速ネット等で有名な建造物があります。

写真映えスポットでもあるので多くの方が写真を撮っています。


f:id:maemaechan:20220622220707j:image

触れることはできませんが、詰め所で買うことができます。

煩悩を捨てることで願いが叶いますので、皆さん頑張ってみましょう。


f:id:maemaechan:20220622220813j:image

みなさんいかがだったでしょうか。

八坂庚申堂はこの派手な見た目だけではなく、長い歴史を持つ庚申堂でもあります。

カラフルなくくり猿を見つつ、歴史を感じてみてください!

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村