まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

UAE アブダビ 路線バスの乗り方

みなさんこんにちは。

今回は石油大国の一角、アラブ首長国連邦UAE)の首都、アブダビでの路線バスの乗り方について説明します。
読者の方々ですと、UAEといえばきっとドバイが真っ先に浮かぶと思いますが、首都はアブダビというドバイから約100km程離れた街になります。

ドバイには観光のメジャーな所にドバイメトロがありますが、なぜかアブダビにはそれらがありません^^;
団体ツアーやオプショナルツアーを取らない場合は、タクシー、UBER、Careem、路線バスのどれかになると思います。タクシーやUBERは別途説明しますので、しばしお待ちを、、

アブダビ交通局HP

itc.gov.ae

大体の国のバス情報があるアプリ/サイト moovit

moovitapp.com

まず、アブダビの路線バスへ乗車する際には現金が使えません。←重要!!
そこで使用するのがICカード。その名もハフィアットカード。
↓みたいなカードです。

f:id:maemaechan:20201120112645j:plain

ICカード

これは、マリーナモールや路線バス・インターシティバス拠点のアルワダバスセンター(Abu dhabi Central Bus Center)の自動発券機で発行します。
エミレーツ航空シャトルバスでアブダビへ行く場合は、エミレーツオフィス到着後にバスセンターへタクシー等を使用するのがおすすめです。暑くて歩けません😭
今回はアルワダバスセンターでの発券方法を説明します。

www.google.co.jp

バスセンターの建物内にHafilatと書かれた券売機へ行き、デポジットが5AED?+チャージ金額を入力し、現金投入で発行できます。

旅行者はParmanent Useで大丈夫です。
アブダビの運賃は非常に安いので、あまり高額をチャージしなくても大丈夫だと思います。

*乗り方*

まず、当然ですがバス停を探します。
大体は以下のような形です。バスマーク&路線番号が載っています。

f:id:maemaechan:20201120113734j:plain

バス停

f:id:maemaechan:20201120114140j:plain

時刻表とルート表

時刻表は下にあり、意外と時間通りに来ます。ただし、Google mapや交通局の時刻表だと古かったりするので、稀に少し待たされます。
バスはVOLVOメルセデス・ベンツ、MANの大型バスがあります。

f:id:maemaechan:20201120114459j:plain

路線バス

バスは基本ドア3箇所どこでも乗り降りできます。ドアが開いてない場合は、ボタンを押せば開きます。日本でICカードをタッチする要領で行けば問題有りません。
男性は真ん中or後ろのドア、女性は前方ドアの乗り降りをおすすめします。
イスラム教の国なので、車内前方は女性専用エリアです。降車時以外に居座ると注意されますので、気をつけましょう^^;

f:id:maemaechan:20201120114711j:plain

バス車内と液晶画面

上記の様に液晶画面もあり、日本と変わらなそうな車内ですが、この液晶画面が少し曲者で稀に全く更新されないまま(画面が全く変わらない😅)ので、しっかりアナウンスを聞くことを勧めます。この写真も夜なのに、時間はAM10時のままですから笑

降車の際はアナウンス後にボタンを押して、運転席側から降ります。

*その他確認方法*

乗降車時にICカードをタッチすると残高(Remaining Balance)を表示できますが、アブダビ市内の大きなバス停やショッピングモールのバス停近くの券売機(青い機械)でも残高を確認できます。
チャージは前述の青い機械でチャージ(Charges)を行います。確か現金のみでのチャージだったはずです。

もし、やり方や行き先が分からない場合は周りの人に聞けば教えてくれます。お節介な人が多いのでちゃんと教えてくれますよ(*^^*)
筆者も分からない事は片っ端から聞きました^^;

他に疑問点があれば、コメント欄に記入して下さい。
確認してお答えします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村